1989年に初めて「エリア51のUFOと宇宙人」を暴露したボブ・ラザーとは?

1989年に初めて「エリア51のUFOと宇宙人」を暴露したボブ・ラザーとは?の画像1
画像は「Getty Images」より

 今でこそUFO関連の陰謀論や都市伝説が出てくると、謎の基地「エリア51」が出てくるが、もともとこの基地はある一人の人物が存在を公言したことから始まっている。その人物の名はボブ(ロバート)・ラザー、彼はエリア51からそう遠くない、S-4として知られるあまり知られていない軍事基地で地球外生命体による技術を扱っていたと初めて主張した人物だ。彼は1989年に、自分が「宇宙人の技術をリバース・エンジニアリングするため」に軍に雇われ、それに関するアメリカ政府のブリーフィング文書を見ただけでなく、本物の宇宙船も目の当たりにしたと述べており、現在まで続く宇宙人に関する秘密研究という都市伝説の幕を開けたと言われている。

 彼の衝撃的な主張が報じられたのは1989年のCBSのKLAS-TVとのライブインタビューからだが、この暴露をし始めた当初は、目立たないように努めていたそう。

 しかし、2019年にその映像を再公開した同チャンネルによれば「ラザーは自分の身元を守るために偽名を使っていた」と証言したとLadBibleは報じている。番組プレゼンターのデニース・バルデス氏は「ボブ・ラザーが最初にこの荒唐無稽な話をしてから10年で、UFOに関する多くのことが変わりました。国防総省は最近、本当にUFOを秘密裏に研究していたこと、そしてその技術を解明し、複製しようとすらしたことを認めている」と語る。

 1989年のオリジナルのインタビューにて、ラザーは「自分の身元を明かさず、今以上に面倒なことに巻き込まれない限り、それを証明する方法は本当にない」と述べている。しかし、「あそこで何が起こっているのか正確に説明して欲しい」という質問に対して、ラザーは「まあ、地球外から来た空飛ぶ円盤がいくつか――実際には9つあるんだが、それらは基本的に解体されている。UFOのいくつかは 100%無傷で、完璧に作動する。他のものは分解されている」と、本来であれば機密であろう情報を思いの他ぺらぺらと喋ってしまっている。

 しかし、一方で、疑わしい面もあったようだ。バルデス氏によれば「ラザーははエリア51の動向に詳しそうに見えたが、アメリカ政府がどのようにして円盤を手に入れたのか、『少しも知らない』と認めていた。普通であれば、情報が非常に区分けされていることを理解しなければならない」と言及している。

1989年に初めて「エリア51のUFOと宇宙人」を暴露したボブ・ラザーとは?の画像2
ボブ・ラザー(画像は「Daily Star」より)

 ラザーの主張には説得力があったかもしれないが、当時から彼の信憑性にはしばしば疑問が投げかけられている。エリア51のS-4エリアで本当に何が行われていたのか、その怪しげな出来事に関する彼の証言は正確ではない可能性がある。

 しかし、近年ではラザーを再評価する動きも見られている。その理由の1つに暴露発言を行っていた当時、ラザー氏はこの発言でマネタイズしようという意思がまったくなかった点も発言の信ぴょう性を高めているそうだ。暴露によりラザーは職を失い、科学者としてのキャリアに傷をつけるなどデメリットが大きかった。金銭目的でなければ嘘をつく理由がなさそうなのだ。

 いずれにしろ、エリア51が登場する都市伝説が語られ続ける限り、エリア51の謎も解明されないまま残り続けるのだろう。

参考:「Daily Star

関連キーワード:, ,

文=飯山俊樹(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)

ミステリーニュースステーションATLAS編集部員
ミステリー&オカルト専門ニュースサイト「ミステリーニュースステーションATLAS」では、UFO、UMA、幽霊、怪談、都市伝説など過去から最新のニュース紹介。

飯山俊樹(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

1989年に初めて「エリア51のUFOと宇宙人」を暴露したボブ・ラザーとは?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング更新