トルコ大地震を半年前に予言した牧師! 病気の治癒と悪魔の力… 聖者か詐欺師か
アフリカ東部に位置するウガンダに予言を的中させる牧師がいると話題になっている。はたして預言者カカンデとは何者なのか。
――カカンデ牧師は預言者であると?
神ノ國ヲ:サミュエル・カカンデ氏は、現在ウガンダでもっとも有名な預言者といってよいですね。カンパラ・オール・ネイションズ教会の主任牧師です。ではなぜカカンデ牧師が預言者として有名なのか。じつは「奇跡によって病気を癒せる」といわれているからです。実際に病気が治癒するか否かは別にして、そんなカカンデ牧師を慕う人々は膨大な数にのぼり相当な献金が集まっているようです。事実、カカンデ牧師の純資産は2.4億円を超え、いまも増え続けています。物価は日本の4分の1くらいですからね。日本人の実感としては総資産10億円の牧師です。文字通りの億万長者です。
――奇跡で病気が治る!?
神ノ國ヲ:最新の映像を見つけてきました。ザンビア出身のイグナティウス・テンボさん(38才)の事例です。彼はこの2年間、背骨に問題がありコルセットをつけて、やっと歩ける程度の病状だったのに、カンデデ牧師が「キリストの名によって命じる、癒されよ!」と祈ると、コルセットを外して軽やかに歩く様子が記録されています。テンボさんの病状に関しては、ザンビアの大学病院の放射線科医の診断とサインまである。これが本当か否か、考えさせられますよね。
――奇跡の起きる教会?
神ノ國ヲ:預言者カカンデは、実はカンパラ・オール・ネイションズ教会の二代目牧師です。同教会は1978年に預言者ジョン・オビリ・エボアによって設立され、2000年にカカンデ牧師が継承しました。先代エボア牧師も奇跡を起こす牧師として広く知られた人物です。
――まさか本当に本物の預言者では?
神ノ國ヲ:どうでしょうか。カカンデ牧師、じつは5回も離婚しているんです。ご存じの通り、カトリック教会では神父は独身ですし、一般信徒でも離婚は罪です。また厳格なプロテスタントでは、離婚すると聖職身分をはく奪する教派もあります。当然、正教会では、主教は妻帯しません。つまり主要なキリスト教会のほとんどが禁欲的で結婚を重く考えており、離婚を罪だと考えているんです。
一方、カカンデ牧師は10年で5回も離婚しています。さらにカカンデ氏の息子のひとりが、2018年に別教派に移籍しています。いわく「これ以上、父親の嘘、奇跡の演出、魔術、終わりなき悪に耐えきれない」「富や幸運ばかりを説いていない教会に参加したい」「聖書について父の読み方と教会の読み方が全然違うことに驚いた」と告白しています。さながら日本の某宗教団体を思わせる、教祖息子の離反と暴露です(笑)
――やはり偽物ですか?
神ノ國ヲ:じつは現地ウガンダの牧師や教会からの批判は絶えません。カカンデ牧師は、農業を営む実業家でもあります。その利益は、災害被災者へのコメの現物支給と現金支援として使われます。同時に、その金の出所は、カカンデ牧師が教会で販売している雑貨類の販売です。たとえば彼が聖別した米1キログラムは、5万ドル(約700万円)でした。
また2017 年、カカンデ牧師は突然発狂し、入院しました。カカンデ氏いわく「圧倒的な力を持つ邪悪なヘビ神が死んだ、その力を自分が得た」結果、一時的に入院する必要があったそうです。現地牧師らは「カカンデこそ偽預言者であり悪魔崇拝者だ!」「先代エボア牧師の死霊を呼び出して信徒を洗脳・操作している!」と苛烈に批判しています。
しかし2022年6月26日、カカンデ牧師は「トルコで、かつてない大地震が起きます」と予言した。そして2023年2月6日、トルコとシリアを大地震が襲ったのです。
果たして預言者カカンデは、ただの詐欺師なのか。または本物の神の使徒なのか。それとも悪魔の力を使って予言しているのか。真相は不明です。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊トルコ大地震を半年前に予言した牧師! 病気の治癒と悪魔の力… 聖者か詐欺師かのページです。トルコ、大地震、ウガンダ、牧師などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで