{

首里城、斎場御嶽に本物の霊能者が入れない恐ろしい理由… 幸運の露天商サキヤマさんとは?

 S氏は原因不明の病で倒れ、神憑かりを経験。謎の声を聞いたあと、人の悩みを見抜くことができるようになり、いつのまにか占い師/霊能者として密に活動するように。S氏が聞いた耳を疑う話とは……。

S氏が能力を開花させたエピソードはこちら

首里城、斎場御嶽に本物の霊能者が入れない恐ろしい理由… 幸運の露天商サキヤマさんとは?の画像1
画像は「Getty Images」より

――世界遺産で怪奇現象が?

S氏:あまり知られていませんが、霊感持ち、いわゆる沖縄のことばでいう「サーダカー(視える/聞こえる/感じる人)」は、沖縄の観光名所には行かないほうがいいんですよね。

 とくに琉球王朝に関わる場所、たとえば首里城や斎場御嶽は行かないほうがいいです。あのような場所の多くは、琉球王家に仕える者を召し出すための、いわば霊的スカウトの場所なんです。

――スカウトされるんですか?

S氏:たとえば、先輩の霊能者に観光地としての沖縄が好きな方がいるんですが、彼女は結局「やかましすぎて、もう二度と行かない」と行っていました。観光地ですから首里城へ見学に行きますよね。すると、観光案内音声の端末や、ガイドさんの声に混じって、見知らぬ誰かが視えたり、説明が止むことなくひたすら聞こえるみたいで。

 しかも、その内容は、琉球王家再興、王国再建のために働き手を探している、この声が聞こえる者よ、応えよ! みたいな感じで募集かけているらしく。

首里城、斎場御嶽に本物の霊能者が入れない恐ろしい理由… 幸運の露天商サキヤマさんとは?の画像2
斎場御嶽参道(提供:S氏)

――斎場御嶽も同様ですか?

S氏:そうですね、似たようなところがあります。ユタになるべく修行している知人いわく「絶対あんなところ行かないですよ、何やらされるか分かったものじゃないですし。問答無用で乗っ取られて、仕事させられますよ、私は絶対に行きません」と。

 沖縄出身者だと、どうしても王家の権威と霊力には逆らえないらしくて。県外出身者だと、多少はマシのようです。とはいえ霊感持ちや霊能者が行くには、あまりよい場所ではありませんね。逆にいえば、首里城や斎場御嶽へいって、ただ気分がよいとか自分勝手な作法で拝んだ気になっている自称・霊能者のたぐいは、本当に、ただの自称の可能性が高いですね(笑)。本物の霊能者は、何かしらあるようですから。

――そこまで言われると逆に行ってみたいですね。

S氏:もちろん我々一般人は行ってよいんです。ただし神域ですから、肌の露出は控えめにして、きちんと敬意と節度、感謝をもって参拝させて頂くべきです。あ、そういえば、斎場御嶽ですと、運がよければ、参道途中に石を売っている露天商サキヤマさんがいます。

 この人に会って話しかけられるだけで運がよいし、もしサキヤマさんから「手相みせてください」と言われたら、さらに幸運です。

首里城、斎場御嶽に本物の霊能者が入れない恐ろしい理由… 幸運の露天商サキヤマさんとは?の画像3
幸運の露天商サキヤマさん(提供:S氏)

 サキヤマさんの手相見、よく当たるんですよね。彼が売っているパワーストーンも縁結びの効果があるとも聞いたことがあります。天気が悪ければ会えないかもしれませんが、沖縄では雨が降っても台風以外なら通り雨ですし。ざっと降っては晴れるを繰り返しますから。ぜひ感謝の参拝のついでに、運試しをしてみてください。

 首里城や斎場御嶽に限らず、どんな聖所・神域でも同じです。敬意と感謝を忘れてはなりません。

関連キーワード:, ,

文=神ノ國ヲ

学術論文からオカルト記事まで。
京都大学の博士課程に所属中。
Twitter:@kmnknw

神ノ國ヲの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

量子エネルギークリームで歩けなかった母が10日で立ち上がり……衝撃の「波動アイテム」

量子エネルギークリームで歩けなかった母が10日で立ち上がり……衝撃の「波動アイテム」

<緊急告知1>広瀬学・株式会社オプティマルライフが11月25日(土)26日(日)...

2023.11.20 18:00スピリチュアル

首里城、斎場御嶽に本物の霊能者が入れない恐ろしい理由… 幸運の露天商サキヤマさんとは?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング更新