なぜ日本の出生率は1966年に激減したのか? 60年前の統計が語る迷信の力… “丙午の呪縛”は解けたのか

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「丙午(ひのえうま)生まれの女性は気性が激しく、夫の命を縮める」―こんな迷信が、かつて日本の出生数を揺るがしたことをご存じだろうか。60年に一度巡ってくるこの丙午が、2026年に再びやってくる。現代の日本で、この古い迷信はどのような影響を及ぼすのだろうか。

1966年、日本を襲った「丙午ショック」

 時は1966年(昭和41年)。戦後の高度経済成長に沸く日本で奇妙な現象が起きた。出生数が前年比で約25%、実に約50万人も減少するという異常な落ち込みを記録したのだ。戦争もなければ飢饉も経済危機もない。それなのに、まるで目に見えない力が子どもを産むことをためらわせたかのようだった。

 その「見えない力」の正体こそ、「丙午」の迷信である。

 丙午は、十干十二支(じっかんじゅうにし)という古来の暦の一つで、「丙(ひのえ)」と「午(うま)」が重なる年を指す。この年に生まれた女性は、「気性が激しく、夫を不幸にする」「嫁のもらい手がない」などと信じられ、特に女の子の誕生が忌み嫌われた。

 当時はまだ出生前に性別を知る術がなかったため、多くの夫婦が丙午の年に子どもを持つこと自体を避けたのだ。避妊はもちろん、中絶も急増したという記録が残っている。厚生労働省も、この年の出生数激減の主な原因を「迷信の影響」と公式に認めている。

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画像は「厚生労働省」より

 さらに奇妙なことに、この年には男の子の出生数が不自然に多く、女の子の出生数が少なく記録されている。これは、女の子が生まれても出生届を前後の年にずらして提出する「生まれ年の祭り替え」といった行為が行われた可能性を示唆している。1906年の丙午の年にも、同様の現象が見られたという。

迷信の根源と、社会に与えた歪み

 なぜこのような迷信が生まれたのだろうか。「丙」も「午」も「火」の性質を持つとされ、火事や災いを連想させたことや、江戸時代の人気小説『好色五人女』に登場する放火犯の八百屋お七が丙午生まれとされたことなどが、複雑に絡み合って迷信を形作ったと考えられている。

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画像は「Amazon」より

 この迷信は、単に出生数を減らしただけでなく、1966年生まれの女性たちに、その後の人生において目に見えないハンデキャップを負わせた可能性も指摘されている。彼女たちは他の年に生まれた女性に比べて収入が低く、学歴も低い傾向があるというデータもある。これは迷信そのものの力というより、迷信を信じる社会が生み出した「差別の結果」と言えるかもしれない。

2026年、丙午は再び日本を揺るがすのか?

 そして、次の丙午は2026年(令和8年)にやってくる。果たして、この迷信は再び日本の出生動向に影響を与えるのだろうか。

 1966年当時、日本はすでに先進工業国であり、識字率も高く、都市化も進んでいた。それでもなお、多くの人々が迷信に左右された。現代では、お見合い結婚は減少し(1940年代の70%から2010年にはわずか5%)、恋愛結婚が主流となっている。古い迷信を信じる人は減少し、科学的・合理的な考え方が広まっていると言えるだろう。

 しかし、文化的な記憶というものは根強い。特に祖父母世代などには、いまだに丙午を気にする人もいるかもしれない。

 近年の日本の出生率は、経済的・社会的な要因からすでに低い水準にある。そのため、2026年に丙午の迷信が大きな影響を与える可能性は低いと専門家は予測している。1966年のような大幅な出生数減少は起こらないだろうというのが大方の見方だ。

 それでも、迷信を気にして出産を控える人が一定数現れる可能性は否定できない。一方で、丙午生まれが少ないことを逆手に取り、「競争相手が少なくて有利」と前向きに捉える若い世代も出てきているという。

迷信と現実のはざまで

 丙午の迷信は、科学技術がどれほど進歩しても、人々の心に古くからの言い伝えが根強く残ることを示す興味深い社会現象と言える。論理を超えて存続する「文化の力」が、私たちの人生の選択や未来の形に、静かに影響を与え続けているのかもしれない。

 2026年、日本は丙午という古い鏡に、現代社会のどんな姿を映し出すのだろうか。その動向は、引き続き注目される。

参考:ZME SciencePubMed、ほか

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文=青山蒼

1987年生まれ。メーカー勤務の会社員の傍らライターとしても稼働。都市伝説マニア。趣味は読書、ランニング、クラフトビール巡り。お気に入りの都市伝説は「古代宇宙飛行士説」

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