>  >  > 人間の生涯総うんこ量は“10トン超え”!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

うんこ

,

トイレ

,

佐藤Kay

,

健康

,

排泄

,

米軍

,

糞尿

,

衛生

 お食事中なら、とんでもない話題で恐縮だが、ウンチについて真面目にお話したい――。

lifetimepoop1.JPG
Live Science」の記事より


■人間の生涯総ウンチ量は?

「人間が一生のうちで、どれだけの量の大便をするか」考えたことがあるだろうか。まずないと思うし、考える必要性もなさそうだが、全人類の衛生的で安心できる未来のためにあえてお伝えしよう。

「健康的なウンチは、70%の固体と30%の流体から成り立っています」そう話すのは、米カリフォルニア大学サンディエゴ校医学部教授のキム・バレット博士だ。人間は男女問わず、平均して1日1回便意をもよおし、400~500グラムの糞便を排出するという。

 便は腸内を1秒間に2センチほど進むが、便秘の場合は、やや速度が落ちるらしい。また、一般的な排泄時間は、ウンチ1本につき12秒となっている。ジョージア工科大学で機械工学と生物学が専門のデビッド・ハウ准教授によれば、この“12秒”というのは身体の大小に関係なく、あらゆる動物に共通するそうだ。

 さて、待ちに待ったウンチの総量だが、その前に、便量は年齢、体重、食べるもの、運動など、さまざまな要因で個人差があるため、ここでは平均的な人物像をモデルにしている。ヒトが1日400グラムの排便をしたとすれば、1週間で2.8キロ。1年間だと145キロになるが、これは成人したパンダの体重にほぼ近い。

lifetimepoop2.JPG
Live Science」の記事より

 アメリカでは男性の平均寿命は76歳、女性は81歳なので、ざっくりとした計算では男性1万1030キロ、女性1万1757キロということになる。なお、日本人の平均寿命である83歳では1万1746キロとなる。これは、オスの大型のカバ3頭に匹敵するということだ。毎日の積み重ねも、積もり積もれば―――ということだろう。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。