驚異のプラシーボ効果!! “ダミー手術”でみるみる回復、医学界が震撼!!
カルメス博士の発見は、医学界に衝撃を与えたものの、世界中の医者はいまだ、100万人以上に椎体形成術を施している。カルメス博士は、三日間の術後の経過を公表し、苦痛の急激な減少から「ダミー手術」が即効性のある、有効手段であるということを示した。しかしそれでもなお、椎体形成術が必要とされていることは、カルメス博士自身も認識しているところである。結局、「ダミー手術」は、結果的に患者を騙すという倫理的問題を抱えているため、椎体形成術を希望する患者には希望通り、手術を施すしかないのだ。
■偽手術に揺れる保険会社とこれから
カルメス博士の発見は思わぬところへ飛び火する。ここで黙っていないのは保険会社である。プラシーボ効果で十分に効果が出ると分かってからというもの、椎体形成術に対してかかる費用の支払いを渋るということがおき始めているのだ。数千ドルの費用が、結果のみを考えれば不要なものであるとなれば、保険会社の考えるところも分からなくはない。また、プラシーボよりも有効でないと分かった外科的処置はこれだけにとどまらない。フィンランドで発表された研究によれば、世界の最も一般的な整形外科の手術の一つである、膝関節半月板切除術でさえも、「ダミー手術」のプラシーボ効果に及ばないというのだ。日本に比べると遥かに複雑で厳しいと言われているアメリカの保険制度、こういう倫理的な問題の解決にはしばらく時間がかかりそうだ。
まだまだ、プラシーボ効果に関しては分かっていないことが多くあるのも事実である。どのように作用しているか、効果が効く人効かない人の差異は何なのか。遺伝との関係性など、あげればきりがない。しかし、少なくとも今、プラシーボ効果を、新薬と治療を開発するための統計ツールとして見るのではなく、その効果を高く評価し、メカニズムの解明に乗り出している。それが分かるにつれ、プラシーボの力を利用し、我々の自然治癒力を最大限に活かすことができるようになるだろう。
(アナザー茂)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊驚異のプラシーボ効果!! “ダミー手術”でみるみる回復、医学界が震撼!!のページです。アメリカ、アナザー茂、手術、医学、プラシーボなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
科学最新記事
人気記事ランキング更新
- ・NASA内部告発者が警告する宇宙開発の“危険な”未来
- ・ホーキング博士の予測は正しかった!
- ・誰でも“時間を引き伸ばす”能力を持っている?科学が解き明かす「時間拡張体験」の謎
- ・「Wow! シグナル」、発信源は恒星間天体「3I/ATLAS」だった?
- ・鬼火(ウィル・オ・ザ・ウィスプ)の正体、ついに解明か?
- ・2つの巨石神殿のミステリアスな類似性
- ・「世界の終わり」本当の姿とは?人類を滅ぼす“3つの黙示録”
- ・OpenAIが解明した“AIが嘘をつく理由”
- ・シミュレーション世界から脱出できるのか?
- ・謎の恒星間天体「3I/ATLAS」は“異常な塊”だった!
- ・NASA内部告発者が警告する宇宙開発の“危険な”未来
- ・ホーキング博士の予測は正しかった!
- ・誰でも“時間を引き伸ばす”能力を持っている?科学が解き明かす「時間拡張体験」の謎
- ・“エイリアンの秘密基地”とされるポポカテペトル山で謎の発光体が乱舞
- ・中国に“世界で最も高い橋”が完成 ― 東京スカイツリーに匹敵の高さ
- ・UFOに乗っているのは“高次元の地球人”だった!?宇宙人でも平行世界の住民でもなく… 識者が提示する「6つの証拠」
- ・「Wow! シグナル」、発信源は恒星間天体「3I/ATLAS」だった?
- ・鬼火(ウィル・オ・ザ・ウィスプ)の正体、ついに解明か?
- ・歴史の常識を覆す!? 5冊の“禁断の書”
- ・現代も続く宗像大社「山田地蔵の呪い」とは?