「少女フレンド」で連載されていた、ケネディ駐日米大使の幼少期「キャロリン日記」。 登場人物が豪華すぎるッ!!!!

 ソ連の女性宇宙飛行士・テレシコワさんの名前も出てくる。「宇宙飛行ごっこ」(11月10日号)では、10月にアメリカを訪問したテレシコワさんから宇宙旅行のフィルムとチューブ入りの宇宙食をもらったキャロリンちゃんとジョン君は、「宇宙飛行ごっこ」にこっている。ホワイトハウスの裏庭にルーズベルト大統領が作ったオランウータン用の丸いおりがあったが、そのまわりに布をはるとロケットのようになって、その中に机やイスを持ち込んで遊んでいるのである。時代を反映した話であるし、とても楽しそうで子供の時にこの記事を読んだら自分もやってみたくなると思った。

 「キャロリン日記」では、ケネディ大統領は、子供に甘い優しいパパとして描かれている。10月20号では、パパの所に女の人かららしいピンクの封筒が来る。それを読んだパパは「たいへんなことになった。ぼくはしばらく部屋にこもる」と言ってジョン君だけ連れて、2階の部屋にこもってしまった。

 キャロリンちゃんとママは「あやしいわね」と思っていた。しかし、しばらくして新聞にケネディ大統領の描いた魚雷の絵とジョン君の描いたホワイトハウスの絵が新聞に載っていた。二人は足の悪い少年のために病室に飾る絵を描いていたのである。ピンクの封筒は少年の姉が出した弟思いの手紙だったのである。ケネディ大統領は「パパはあまり絵がとくいじやないからね。ママやキャロリンにみられるとはずかしかったんだ」と話し、キャロリンちゃんは「パパ、大好きよ」と抱きつくのであった。

 ケネディが描いた絵が魚雷艇というのは興味深い、ケネディは、1943年日本海軍の輸送業務妨害のため、「魚雷艇PT109」を率いて出撃したが、日本海軍の駆逐艦・天霧に衝突し、魚雷艇は崩壊した。ケネディは負傷した乗組員を命綱で結び付けて救助し、この行為から英雄視されるようになった。その時、メッセージを刻んだココナッツの実をケネディは、ホワイトハウスの執務室に置いていたという。「キャロリン日記」は、1963年7月28日号から「アン王女日記」に代わるが、10月6日号から再開し、意外な事にJFK暗殺後も続いていくのである。

「少女フレンド」で連載されていた、ケネディ駐日米大使の幼少期「キャロリン日記」。 登場人物が豪華すぎるッ!!!!の画像4


■本田 未禧(ほんだ みき)
イラストレーター。1985年学習院大学文学部史学科卒、デザインやアニメの仕事をしながらイラストを描いている。 

※カルチャーマガジン「ARTAMA(アルタマ)」 http://www.artama.jp/より

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「少女フレンド」で連載されていた、ケネディ駐日米大使の幼少期「キャロリン日記」。 登場人物が豪華すぎるッ!!!!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング05:35更新