カッコよすぎる未来のギプス!! 骨折の治療速度38%アップ!?
骨折すると、私たちの脚や腕はギプスで固定されてしまいます。実はこのギプスの構造、300年前とまったく変わっていないのだそうです。ついにそんなギプスも、最新の技術によって生まれ変わる時を迎えた模様です。
画像は「The Daily Mail」より英紙「The Daily Mail」が今月22日に報じたところによると、この未来の革命的ギプス「Osteoid Medical Cast」を構想したのは、デザインを研究するトルコ人学生、Deniz Karasahinさん。
彼は、現在の石膏製ギプスが重くてかさばる上、通気性を犠牲にしており、そのため痒みやニオイも酷く、水に晒すことも避けなければならない等、数々の問題点を抱える点に着目。それらを一気に解決しようと、4カ月にわたる研究に取り組みました。
■3Dプリンター製!
そして完成したこの次世代ギプスは、3Dプリンターで製造されています。患者の腕や脚をスキャンしてモデリングされるため、サイズはぴったり。また独自のアルゴリズムを用いた網目状となるため、通気性も抜群。痒みやニオイに悩まされることもありません。
さらにこのギプスの画期的な点は、ケガを「より早く、確実に」治してしまうことにあります。近年、超音波によって骨の癒合が促されることが分かり、次第に治療に取り入れらるようになってきましたが、その超音波装置も統合されているのです。毎日20分間、低出力超音波パルス(LIPUS)がピンポイントで骨に刺激を与えることにより、治癒の速度は38%も早まり、完治率も従来のギプスよりはるかに高くなるといいます。
■製品化を目指す!
3Dプリント技術を用いて生まれたこの未来のギプスは、革新的なデザインとして様々な分野から称賛を受けていますが、Karasahinさんはまだまだ満足していない様子。製作に一番苦労した固定器具部分のさらなる改良や、今後の製品化を目指し、研究を継続するとしています。
現代のギプスは、いかにも怪我人であることを周りに主張するかのような見た目をしています。しかしこの未来のギプスは、何やら進んでつけたくなるような(?)カッコ良さです。しかもデザインだけでなく、機能もスゴいとあれば、もはや何も言うことはありません。それにしても、3Dプリンターの用途の広がりには目を見張るものがあります。
(靄野大作)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?
19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...
2023.03.15 10:45事件妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.02.12 14:00ARTの連載『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!
今夜21時からの「クレイジージャーニー」(TBS系列)は放送200回突破記念!少...
2023.01.30 17:00海外の連載Amazonでは絶対に買えない「量子波シャワー&クリーム」がすごい! 現代科学で解明できない“量子波エネルギー”の真実を解説!
不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...
2023.09.20 11:00スピリチュアルカッコよすぎる未来のギプス!! 骨折の治療速度38%アップ!?のページです。病気、3Dプリンター、デザインなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで



