人間には無意識にウソを見抜ける能力がある!? 進化する嘘発見技術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

Maria Rosa.S

,

,

無意識

,

研究

,

■嘘発見器への応用

 一方で、この無意識の能力を開発して嘘発見器の精度を上げることは可能でしょうか?

 カリフォルニア大学サンタバーバラ校の客員教授で虚偽検出科学での第一人者であるベラ・デパウロ博士によると「嘘をつく際に見分けられるサインは非常にかすかなもの」で、自身の研究結果から、効果的なシステム化は難しいという見方をしているようです。

 アメリカはこの分野の研究で世界一ですが、嘘発見器開発の長い歴史もあり、賛否両論が多く残る分野となっています。

 テン・ブリンク博士は現在、嘘発見器の精度を高める研究を進めているのですが、今までと違うところは、嘘をついている側ではなく、嘘を見抜く側に見られる変化に着目しているところ。

 嘘を見抜く側の被験者に血流や発汗量の変化といった生理的兆候を測定するセンサーを取り付け、体が本能的に嘘を見抜く反応を調査する予定です。

 本能的に相手の本質を見抜ける能力があったら便利ですね! でも逆はちょっと怖いかも…!?
(文=Maria Rosa.S)

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。