【動画】集落の若者たちの「謎のふにゃふにゃステップ」 ― 近江の奇祭「芋競べ祭り」
2014.09.05 17:30
■芋の長さを計測する真の目的は…?
両陣営の三番丈の手には、かまぼこ型の木の棒が握られている。これを芋に当て、長さを計測している……という理屈らしいが、実際には、全く精密ではない。しかも、芋にものさしを当てることすら省略し、へんてこステップを刻むこともあるのだ。全然、計測なんてしていない。自陣の芋を測り終えると、今度は交代し、敵側の芋の長さを測る三番丈たち。そして、両方を測り終えると、2人は向かい合い、跪きながら、計測の結果を報告する。
「東の芋より西の芋は1丈も2丈も3、4丈も5、6丈も長う打ちましてござる」
「西の芋より東の芋は1丈も2丈も3、4丈も5、6丈も長う打ちましてござる」
そもそも、まともに測っていないし、どう見ても1丈(約3m)も長いわけがない。にも関わらず、両陣営とも自分のほうが長いと譲らない。山若は、もう一度測り直すことを命じ、2人は再びふにゃふにゃふにゃふにゃと踊りながら計測を行う。これを何回も何回も繰り返していくのだ。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊【動画】集落の若者たちの「謎のふにゃふにゃステップ」 ― 近江の奇祭「芋競べ祭り」のページです。奇祭、萩原雄太、芋競べ祭り、近江などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで