見たら縁起がよすぎる“素晴らしい初夢”ベスト5! 死ぬ夢は吉夢?

見たら縁起がよすぎる素晴らしい初夢ベスト5! 死ぬ夢は吉夢?の画像1

 新年というのは、仕事も休み、家族と過ごしながら「自分の原点に戻る」ことができる特別な時間です。こうした中で見る「初夢」というのは、普段の夢よりも深く自分自身の心のありようや未来を暗示しやすくなるものです。とても重要なものだと思います。

 今回は、「見たらすばらしい! 初夢ベスト5」をお送りします。


■夢では全てが「自分」

 一番最後にもまた書きますが、「良い夢」を見たら、「これが良い夢だ」としっかり心で感じることも大切です。しっかりと思うことによって、良い夢は本当に大きなものとして自分に返ってくるのです。

 そのため、まず良い夢が「良い夢である理由」をお書きします。

「夢をどのように捉えればいいのか?」というのはとても難しい問題です。しかし、基本的なこととして言えるのは、「夢は、全体として『自分』のことである」ということです。

 夢の中で何かが起こっており、「自分」がそれを見ている、あるいは体験している、というように感じていたとしても、実は夢では、その「起こっていること」も含めて「自分」だ、ということですね。


■夢をとらえる例

 たとえば、火事の夢で、自分の前で立派な家が燃えているのを見たとします。それを見てあなたはとても慌てています。何とか火を消さないと! と思っていたら、巨人がホースを持って現れて、汚い水を大量に噴射して火を消しました。

 この時、火事や巨人を見ているのが「自分」だ、と思えるのですが、実は、燃えている家も、火も、巨人も、見ている夢の中の「自分」も、全部「自分」なんですね。

 立派な家というのは、自分が今まで大切にしていたものを表します。「火」はエネルギーであり、あなたの中の、何かを変えようとするやる気や力です。

 火事の夢は、何かに挑戦して自己成長させようとしている時に良く見る夢といわれています。また、この夢では「巨人」「汚い水」などは、自分を押さえつけるトラウマなどを表すとされているので、あなたの中のそういった要素が、変化を邪魔しようとしているのかもしれないですね。

 夢の捉え方の基本、お分かりいただけましたか?


■初夢として良い夢の特徴

 初夢の特殊なところは、古い年から新しい年へ、まさに「生まれ変わる」という意味が最も大きいタイミングに見る夢だということです。年の切れ目というのは新しく生まれ変わるチャンスであり、これまでの自分を振り返り、新しく捉えなおすタイミングといえます。よって、初夢については、「生まれ変わり」の意味合いが強いほど、より良い夢だということができるのです。

それでは「すばらしい初夢ベスト5」を発表します。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

見たら縁起がよすぎる“素晴らしい初夢”ベスト5! 死ぬ夢は吉夢?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人