失われた記憶を取り戻すことができる?「長期記憶の保存先はシナプスではなかった」=米研究
記憶は脳のどこに蓄積されているのか――。
あたかもPCのハードディスクのように、脳内で記憶を保存しているのはシナプス(神経細胞接合部)であるという考えが今まで主流だったのだが、先頃行なわれた実験と研究でその通説が覆されようとしている。
■シナプスは“脳内ハードディスク”ではなかった
1995年のサイバーパンクSF映画『JM』では、主人公の“記憶屋ジョニー”の脳に埋め込まれた記憶装置には最大160ギガバイトの情報が保存できるという設定であった。
これはもちろん今のところ現実離れしたSF的設定なのだが、アカデミズム的には人間の脳内でこのハードディスクの役割をしているのは「シナプス(Synapse)」であるというのがこれまでの通説である。
アルツハイマー病の患者の多くが過去の記憶を失っているのも、脳細胞や神経細胞を繋ぐこのシナプスが破壊されているからであると考えられてきたのだ。
しかし米カリフォルニア・UCLA大学で行なわれた研究は、この通説が覆される驚くべき結論を導き出しているのだ。
「長期記憶はシナプスに保存されるのではありません」と、研究チームのリーダーであり論文主筆のデイビット・グランツマン教授は語り、この研究はアルツハイマー病の理解に多大な影響を与えるだろうと示唆している。
「神経細胞が生きている限り、記憶はどこかに残っています。このことは、初期アルツハイマー病患者は失われた記憶を取り戻せるということを意味します」(グランツマン教授)
つまりアルツハイマー病によって、脳内のシナプスが破壊されることが、そのまま記憶の喪失には繋がらないということだ。
シナプスは“脳内ハードディスク”ではなかったのである。そして記憶の保存場所がシナプスでないのであれば、別の場所に退避させてある記憶を呼び戻してもう一度意識化できる可能性も浮上してきたのだ。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊失われた記憶を取り戻すことができる?「長期記憶の保存先はシナプスではなかった」=米研究のページです。記憶、脳、神経、仲田しんじ、シナプス、ニューロン、細胞などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで