強盗に襲われ”突然”数学の天才になった男! 見える世界が一変、フラクタルに感動し…「突然の天才」生活とは!?
突然の暴力によって人生が大きく変わってしまうことは残念ながら珍しくない。米国人のジェイソン・パジェット氏もそんな一人で、31歳の時に暴漢に襲われて頭部を殴られてから人生が激変してしまった。しかしその変化は、本人はもちろん、周囲の人々や専門家にさえ意外なものだった。寝具のセールスマンだった男は突如として数学の天才になり、複雑な図形を描き続けるアーティストになったのである。
■頭を殴られてから数学に取り憑かれた男
米アラスカ州出身のジェイソン・パジェット氏は、歯を磨くときですら数学のことを考えているほど数学を愛している。『完璧な四角形』を愛し、フラクタルと呼ばれる複雑な図形を手で描く特技を持つ彼は、まごう事なき数学の天才である。だが、パジェット氏がそうなったのは31歳の時だった。
「私はかつて『数学なんて馬鹿げてる、実生活の何に役立つんだか』と軽口を叩いていて、しかもそれをスマートだと思っていたんです。本当に」
パジェット氏はかつての自分をこのように述懐する。寝具のセールスマンとしてワシントン州タコマで働いていた彼は、女の子を追い回して酒を飲んで楽しむ事にしか興味がない、本人曰く「浅はかな」人間だった。
しかし、2002年9月13日を境にして、パジェット氏の人生はすっかり変わってしまった。
その日は金曜日で、仕事を終えた彼は友人といつものようにバーで飲んでいたが、店を出たところで2人組の強盗に襲われた。男たちに後頭部を殴られた瞬間、重低音のゴツンという音が聞こえ、カメラのフラッシュのような白い光が見えたという。彼は脳に損傷を負い、腎臓にも出血を起こしていた。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊強盗に襲われ”突然”数学の天才になった男! 見える世界が一変、フラクタルに感動し…「突然の天才」生活とは!?のページです。米国、数学、天才、共感覚、フラクタル、後天性サヴァン症候群などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
科学最新記事
人気記事ランキング11:35更新
- ・植毛手術を受けた男性の頭がヤバすぎる…まるでエイリアン
- ・火星に“液体の水”が存在した証拠を発見! キュリオシティが古代の波紋を捉える
- ・【ちょっと閲覧注意】体内に「石灰化したサナダムシの卵」数百個
- ・片手が勝手に動く「エイリアンハンド症候群」が怖すぎる
- ・最恐の未踏峰「カイラス山」の謎! 時の流れと人体に異変?
- ・「人間が感じる最も激しい痛み」はアレだった! 男女を超えた共通の苦痛
- ・脳味噌がサナダムシで埋め尽くされた男のMRI画像
- ・木星の8倍の質量を持つ「恒星間訪問者」が太陽系を変えた?
- ・壊滅的原発事故で出現した“地球上で最も危険な物体”「ゾウの足」
- ・身長229センチ体重約600キロ!巨漢ミルズ・ダーデンの生涯