パジャマを2週間洗わないと大変なことになる?

「汚すぎる!」の声続出! その反面「清潔すぎる」との声も

 さて、この記事のコメント欄では今回の調査に対して次のようなコメントが寄せられている。

「2週間!? 汚すぎ! 2日着たら洗うよ」

「う~ん。パジャマで2週間っていう事はこの人たち、シーツはいつ換えてるんだろう?」

「こういう人たちに限ってどうして自分の体に湿疹が出てたり、皮膚のトラブルがあるのか原因が分からない、なんて言うんだろうな……」などなど……。

「この記事、信憑性がないよね。シーツは週1、パジャマは着ても2~3日。それよりもっと頻繁に換える人の方が多いはず」

「現代人は潔癖すぎるよね。除菌除菌と言いすぎて本来の免疫システムが弱っているし、洗いすぎは環境にも良くない」

「1週間着たら裏表をひっくり返して、前後を逆に着ればいいんだよ!」という声も聞かれた。

 そして究極は「皆、裸で寝ようぜ! その方が安全だ」というコメント。確かにパジャマを洗わずには済む。なるほど……!?

 調査結果を見ていると、その土地の気候や生活様式によって連続着用期間に違いが生じていそうだが、目を個人に向ければ洗濯事情は人それぞれだ。微生物が原因となる感染症やキツイ臭いには十分気をつけて、パジャマや部屋着でリラックスしたいものである。

 

【番外編】アメリカで「パジャマはいつ洗う?」と聞いてみた!

 この記事の冒頭で「多くの人が2週間以上、同じパジャマを着ている」と記したが、イギリス国内で調査が行われたと考えると、違う国ではどうなのだろうか? とふと思いついた。というわけでアメリカ在住の筆者は南部の3州にてアンケートをとってみた。聞いてみたのは年齢21歳~48歳の男性20人に女性20人。

 女性は「一晩、もしくは2日着たら洗う」と14人が答え、3人が「汚れたかなと思ったら洗う。大体二晩から1週間ほど」。2人が「下着のみで寝ているのでパジャマはない」と素敵な笑顔で教えてくれた。そして最後に「家にいる間はずっとパジャマ。洗濯機がないので洗うのは2週間弱に一度、コインランドリーに行くときのみ洗う」と答えた。

 次に男性だが、14人中8人が「気にした事がないのでどれ位の頻度で洗うか覚えていない」「臭いがキツクなったら」「家族、もしくは彼女が洗うので知らない」と女性に比べるとワイルドに答え、3人は「寝るときは下着(トランクスやボクサーショーツ)のみ」、そして3人が「毎日、もしくは1日おきに洗う」という回答だった。

 さて、男性というカテゴリーに一応入れたのだが、残りの6人は同姓愛者の方々だ。彼らは皆「一度着たらすぐに洗うわよ~!」「ええ~!? 洗わない女がこんなにいるの~? どうりで最近の女は臭いわけよねぇ」という回答が。そして教授が「週に一度は洗うように」とアドバイスしている旨を伝えると「週一ですって~!? きっとこの教授もそれ位しか洗ってないのよっ不潔だわ~!」と大騒ぎであった。回答は6人ともパジャマは毎日洗う、という結果に。
(文=清水ミロ)

参考:「Daily Mail」ほか

関連キーワード:, , , , , ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

パジャマを2週間洗わないと大変なことになる?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル