「いま韓国コスメの流行は、ヒト!」異常にシュールな方向に向かう韓国美容の今

 どうも、オカルト怪談を研究している吉田悠軌です。

 実は僕、化粧品について調べるのがけっこう好きだったりします。

 断っておきますが「僕の趣味がお化粧だから」という気持ち悪い理由では無いですよ。「オカルト研究の一環として化粧品を調べたい」という、もっと気持ち悪い目的からです。もちろん美容業界では、各メーカーがたゆまぬ努力と研究を積み重ねているのでしょう。そこを揶揄するつもりはまったくありません。でも、皆さんも時々、こう思ったりしませんか?

コスメや美容って、けっこうオカルトなんじゃないの?

 と……。

「いま韓国コスメの流行は、ヒト!」異常にシュールな方向に向かう韓国美容の今の画像1画像は、YouTubeより

 世にある化粧品は、実に様々な種類の素材・配合物があり、素人目から見ると不思議に思えるものも。代表的な例は「コラーゲン」でしょうか。コラーゲンは口から摂取しようが、肌に塗ってみようが“ぷるぷる肌”にはほとんど効果がない、というのはよく言われることです。その他にも、金粉や日本酒、キャビアを使用した美容液なんてのもよく見かけますね。数年前、「南国にある、満月の夜だけ咲く花からとった夜露」を配合した化粧水を見かけた時は、さすがにオカルト色を感じたものです。また、顔にタオルを巻いて、その上から炎を燃やす中国のエステもかなりオカルト。顔から火柱をあげることで肌を活性化させるらしいですが、火傷しないか心配であります。


■カタツムリ、毒蛇…、加速するゲテモノ美容

 そんな「オカルティック美容」で僕が注目しているのは、ずばり韓国。美容整形が盛んなお国柄ですが、あくなき美への追求は、時に個性的すぎる方向へスライドすることも。

 それでも7、8年ほど前までは、変わり種化粧品といっても、せいぜい漢方系くらいのもの。高麗人参や薬用キノコなど、日本では珍しくとも、あまり奇異な印象はありませんでした。
やはり話題となったのは2009年頃、カタツムリを使ったクリームの流行でした。本来なら「気持ち悪い」とされがちなカタツムリ粘液。その成分を顔に塗るという手法が、世間を驚かせました。それでもヌルヌル感が肌に良さそうとウケたようで、その後、ハチ、ミドリムシと、虫由来の製品が台頭してきたのはご存じの通り。さらに間をおかずして毒蛇由来の化粧品まで出てきました。カタツムリも毒蛇も、コスメ使用としての元祖はヨーロッパですが、ポップかつメジャーに広めた韓国女性の熱意はすごいものがあります。

「いま韓国コスメの流行は、ヒト!」異常にシュールな方向に向かう韓国美容の今の画像2画像は、YouTubeより

 そういえば昨年、ついに韓国で「ゴキブリ由来」のパックまで出てきたとの噂が広まったりもしました。ゴキブリをミキサーですりつぶし、ゲル状になった緑のペーストを顔に塗るというもの。Twitterなどでさんざん話題になったので、ご記憶の方は多いでしょう。潰しきれなかった足が一本、ちょこんと顔に乗っかっている画像がネットに出回り、大勢の人が悲鳴を上げたものです。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「いま韓国コスメの流行は、ヒト!」異常にシュールな方向に向かう韓国美容の今のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人