1億9700万人に1人、鼻のない赤ん坊
可愛い顔なのに“鼻がない”!! 1億9,700万人に1人「無鼻症」の赤ん坊が誕生!
先月、米国・アラバマ州で生まれた赤ちゃんが大きな話題となっている。というのも、その赤ちゃんには生まれつき鼻がなかったのだ。果たして赤ちゃんは無事なのか、そして親は何を思うのか――。詳細についてお伝えしよう。

■生まれた赤ちゃんの顔を見た時……
アラバマ州の地元ニュースサイト「AL.com」が報じたところによると、“鼻のない赤ちゃん”ことイーライ・トンプソンくんは、3月4日にボールドウィン郡フォーリーの病院で誕生した。母親のブランディさんは、生まれた我が子の鼻がないことに気づいた瞬間について次のように振り返る。
「赤ちゃんを見て思わず『何かがおかしい』と声を上げてしまいました」
「お医者さんは『いえ、申し分のない健康児のはず』といいますが、鼻がないのです!」
その直後、医師たちは慌ててイーライくんを抱えて分娩室の外へ行ってしまった。そして約10分後、神妙な面持ちで戻ってきたクレイグ・ブラウン医師。事態の深刻さを悟ったブランディさんは、目に涙を浮かべながら医師の言葉に耳を傾けるのだった。医師の口から告げられたのは、イーライくんが1億9,700万人に1人の割合で発症する「無鼻症」という疾患を抱えている事実だった。これは、1931年に初めて医学界に報告されてから、わずか43の症例しか存在しない極めて珍しい先天性疾患だ。イーライくんは、鼻孔のみならず嗅覚器官も持っていなかった。
思い返してみると、妊娠17週前後のブランディさんは吐き気がひどく、8日間で約4.5kgも体重が落ちたことがあったという。そして、医師から処方された吐き気を抑える薬を継続して服用していたようだが、「無鼻症」との因果関係は不明だ。また、出産前の超音波検査でイーライくんの症状が見抜かれることもなかった。
関連記事
- 人気連載
【最新・新型コロナの正体】やはり生物兵器か…中共に回答迫る! 菅とビル・ゲイツとワクチンの関係、米国務省の極秘情報…ケロッピー前田が徹底解説!
「パンデミック到来に備えよ!」と、2015年にビル・ゲイツは...
- 人気連載
1月25~31日「今週アナタを襲う絶体絶命のピンチ」がわかる4択占い!! 仕事ミス、挫折、低評価… Love Me Doが回避法を伝授!
■2021年1月25日~31日「今週の不幸を回避し、運命...
可愛い顔なのに“鼻がない”!! 1億9,700万人に1人「無鼻症」の赤ん坊が誕生!のページです。出産、赤ちゃん、鼻、病気、無鼻症などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 1月26日は銀行員12名が毒殺された「帝銀事件」が起きた日!
- 超海外
- ジョー・バイデンのTwitterフォロワーは“偽アカウント”だらけ!?
- 超科学
- 体内で炭水化物がアルコールに変化する男の苦悩!
- 超異次元
- 雷に二度打たれても死ななかった男、インドネシアの“小さいおじさん”
- 芸能
- 竹内涼真主演ドラマも?「続きはHuluで」で炎上したドラマたち
- 超刺激
- 燃える家の前で息子が「母を解体」する衝撃映像が流出
- 超ART
- 1月23日はノルウェーが産んだ異能の画家・エドヴァルド・ムンクが死亡した日!
- インタビュー
- 「透明人間に17年間も命を狙われている」彫刻家インタビュー
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!