「ずっと公安に尾行されてた」元オウム・菊地直子モチーフの映画イベントで雨宮処凛が語ったアノ事件とは?

 オウム真理教の元信者である菊地直子が、11月27日、東京高裁で無罪判決を受けた。

 2013年、彼女の逃亡生活をモチーフに作られた映画が、『潜伏』(監督・保坂延彦)だ。また、2011年12月31日に警視庁に出頭して逮捕された、同じくオウム真理教・元信者の平田信の逃亡生活からインスピレーションを受けて作られたのが、映画『愛のゆくえ(仮)』(監督・木村文洋)である。

 この2本の映画の上映とトークイベントが、12月8日、渋谷のユーロライブで開かれた。トークイベントに登壇したのは、『潜伏』で、菊地直子をモデルにした主役を演じた土屋貴子、『愛のゆくえ(仮)』で、平田信を匿っていた女を演じた前川麻子、そして、作家の雨宮処凛だ。映画の上映後、3人が語り合った。

「ずっと公安に尾行されてた」元オウム・菊地直子モチーフの映画イベントで雨宮処凛が語ったアノ事件とは?の画像1

 前川麻子は1987年、にっかつロマンポルノ『母娘監禁 牝<めす>』に出演し、ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞した女優だ。また2000年、『鞄屋の娘』で小説新潮長編小説新人賞を受賞した作家でもある。『愛のゆくえ(仮)』で、前川は脚本も手がけた。

 テレビがない生活で、平田信の出頭をTwitterで知ったという前川は、その時のことをこのように語る。

「ずっと公安に尾行されてた」元オウム・菊地直子モチーフの映画イベントで雨宮処凛が語ったアノ事件とは?の画像2※画像:前川麻子

「舞台で二人芝居をやることが決まっていて、その台本を書かなきゃいけなかった。ちょうどその時、平田の出頭を知り、そのまんま4時間ぐらいでバーッと書いたんです。『ふたりで暮らしていたの? これ凄いことだね』って……。オウムや平田のことを書こうと思ったわけでもなく、そのシチュエーションが二人芝居に使えるって思ったんです」

 確かに映画でも、オウム真理教に関連することはまったく触れられていない。ラストシーンを見るまでは、平田信がモチーフになっていることもわからない。匿われている男と、ウソを重ねながら外で仕事をしている女の生活が、淡々と描かれている。だが、あまり好評は得られなかったという。

「二人芝居の公開稽古でやってみたときは、不評だったんです。それで、没にされました」

 その後、前川は自身のこの作品を『愛のゆくえ(没)』と呼んでいた。だが、この作品を目にしたプロデューサーの高橋和博が、「没なんですか? それならください」と申し出て、前川が快諾したため、映画制作へと至り、『愛のゆくえ(没)』は『愛のゆくえ(仮)』となった。これはタイトルが決まっていないということではなく、これが正式タイトルなのだ。仮の名前で働く女、仮の住まいで暮らす男、仮の人生が、そこに含意されている。

 一方、『潜伏』は菊地直子の逮捕の一報を受けて作られた。こちらもフィクションであり、オウム真理教は「カーマの家」と変えられている。

「ずっと公安に尾行されてた」元オウム・菊地直子モチーフの映画イベントで雨宮処凛が語ったアノ事件とは?の画像3※画像:土屋貴子

 土屋貴子は、TBS金曜ドラマ『もう一度結婚』で女優としてデビュー。中国映画にも出演している。彼女は、菊地直子をモデルにした主役を演じた当時の気持ちをこう語る。

「逃げている女と匿っている男、どういう精神状態だったか、すごく興味があったんです。私も同じようなことがあって、逃亡者じゃないですけど、16年くらい一緒に暮らした人がいたのを、内緒にしていたんですよ。すごく辛いけれど、でもその中に日常の幸せがあったり、自分と被る部分が多かった」

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「ずっと公安に尾行されてた」元オウム・菊地直子モチーフの映画イベントで雨宮処凛が語ったアノ事件とは?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人