タイで大流行の「ルクテープ」人形! 人間の魂が憑依する“幸福の人形”に隠された秘密とは?
■ルクテープ誕生の経緯
さて、タイでは社会現象化しているルクテープだが、そのブームのきっかけは1人のタイ人女性にあった。首都バンコクの近郊に暮らすマナニャ・ボーンミーさん(49)こそ、今から3年前に初めてルクテープ人形を作った女性だ。
画像は「COCONUTS BANGKOK」より引用もとは、性格に問題がある息子の身代わりとなる人形を作ったのが始まりで、それが評判を呼び、ほかの人々のためにも人形を作るようになったそうで、現在では自宅を工房にして多くのルクテープを製作・販売している。
彼女は、作り上げたルクテープ人形に販売する前から名前をつけ、あらかじめ「魂」を込めているという。そして、完成した日を誕生日として年齢もカウントするというコダワリようだ。
それが、芸能人をはじめとする著名な人物へと広まり、彼らが次々と所有し始めたこともルクテープの人気に火がついた要因のひとつだ。ルクテープに良い服を着せて食事を与えていたら仕事で成功したと主張するDJや歌手もいる。
■ルクテープで宝くじ当せん!?
Aさんに宝くじ当せんをもたらしたルクテープでは、タイの一般市民はルクテープからどのような恩恵を受けているのか? 筆者は本記事のためにタイ人の妻に情報収集を依頼し、某SNS上で、とある女性とコンタクトすることに成功した。仮にAさんとするが、彼女はルクテープが金運と幸運をもたらすものと信じて疑わない。「ルクテープは、子どもや友人同然だ」と言い切った。
そんなAさんの話によると、宝くじが大好きな彼女は日頃からルクテープに願をかけて大切にしていたが、これまでに2回も当せんを果たしたという。1回目は5,000バーツ(約17,000円)が当たり人形のおかげだと喜んでいたが、そのうちに再び当たり、なんと45万バーツ(約150万円)を手にしたという。タイの物価を考えれば、これは300~500万円くらいの価値はあるだろう。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊タイで大流行の「ルクテープ」人形! 人間の魂が憑依する“幸福の人形”に隠された秘密とは?のページです。タイ、仏教、宝くじ、百瀬直也、魂、精霊、ルクテープなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
心霊最新記事
人気記事ランキング更新
- ・閉め切った部屋に“石の雨”が襲うポルターガイスト事件
- ・【心霊写真】墓地で撮影されたのは「50年前の子供」の亡霊なのか
- ・「Xファイル」で神レベルに面白かったエピソード、ベスト4!
- ・タイの幸福人形「ルクテープ」に隠された秘密
- ・心拍数が語る“本当に怖いホラー映画”ランキングTOP10
- ・本当にあった「最恐エクソシズム5選」
- ・Reddit史上最も奇妙な話4つがヤバい! 3時17分のタイムトリップ
- ・映画『死霊館』の原点 ― ウォーレン家の“骨肉の争い”
- ・黒髪が招く悲劇『呪われた卒業式の予行演習』
- ・フォロワー5万人突破記念!ばけたん&角由紀子サインをプレゼント
- ・休火山の噴火で“ヴァンガ予言”的中!
- ・毎日“1万キロカロリー”を食べ続けたインフルエンサーが30歳で急死
- ・2030年までに「地球外知的生命体」は現れる?“UFO懐疑派vs肯定派”の賭け
- ・【宝くじ企画】角由紀子が金運アップの極意を伝授
- ・米軍の心理戦部隊が公開した“不気味すぎる募集動画”
- ・2026年、“魔の3年間”の終わりに世界のルールが変わる — まだ間に合う“下剋上を果たす方法”とは
- ・ブラックホールを「切り貼り」して“ワームホール”を作る?
- ・新興宗教指導者「彗星が地球に衝突する」
- ・胃の中から“30年前のライター”を摘出… 医師が頼った「意外すぎる秘密兵器」
- ・テンプル騎士団最後の総長“ジャック・ド・モレー”の呪い