「名前を書いた紙」を挟むだけで高音質に?ディープすぎるオーディオ業界についてメーカー社長が語る!
話はどんどんオカルティックに……(撮影=編集部)■ヤバすぎる! サインで音が変わる!?
「人のサインを機材の下に置くだけで音が劇的に変わるんですよ。この人のサイン。この人のサインが一番変わるよね~」(石黒社長)
サインで音が変わる(撮影=編集部)そう言って石黒氏が指したのは、同社の広報担当の美女だ。
「中途半端な取材は良くないですよね? 徹底的にやった方がいいですよね? 今、サイン入ったままだと思うので、ちょっと抜いてみて……」(石黒社長)
徹底的? いや、だんだん話が……。さっきの水晶の話のほうが、まだ納得できる。サインで音が変わった?
そして広報担当の美女が、アンプの下に挟んである自らの名前が記されたルーズリーフを取り出してきた。それにしても、紙切れに名前が書いてあるだけだ。アンプに挟もうが挟むまいが、関係ないはずだ。
「いやいや。世界的に著名なエンジニアさんも、聴いてビックリしていましたよ。電気技術者は頭が固くて。CDが初めて発売された時、『レコードとは音は変わらない』なんてみんな口を揃えて言ったでしょう。でも、全然違いましたよね? デジタルにしたら音が変わったんですよ、音楽は変わらなくても」(石黒社長)
サインを入れてみると……(撮影=編集部)頭が固いとか、そういう話ではないような気もするが……。完全に面食らっていると、サインを挟んでいない状態のアンプを経由して、チャカポコしたサンバ(?)の曲が流れてきた。音楽は詳しくないが、高音が効いている。いい音だ。
「じゃあサインを入れてみて」(石黒社長)
――!! ド肝を抜かれた。急に音がクリアになり、低音も強くなった。これは気のせいか? いや、しかし、音響スタッフが「ヘッドフォンが急に震えた」と笑っているではないか。 取材についてきた編集部のOも驚いている。音の重心が下がったということか? これは音が良くなったのか!?
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「名前を書いた紙」を挟むだけで高音質に?ディープすぎるオーディオ業界についてメーカー社長が語る!のページです。水晶、オーディオ、川口友万、サイン、共振、社長などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
スピリチュアル最新記事
人気記事ランキング11:35更新
- ・【警告】あなたの脳を蝕む「悪の波動」から脱出せよ! 宇宙の源をインストールし、人生を強制リセットしてくれる「Zero化機能音源」の効果!
- ・運が爆上がりした人だけが知っていた 「願望実現」と「宇宙純粋意識領域」の知られざる相関関係
- ・たつき諒『私が見た未来』の予言、地震・津波の直撃場所は?
- ・イエスはただのマジシャンだった可能性!
- ・上祐史浩はなぜあんなに若いのか!? アンチエイジング法を暴露
- ・【宝くじ企画】角由紀子が金運アップの極意を伝授
- ・「臨死体験は幻覚ではない」 画期的な科学研究
- ・日本政治に侵食「統一教会の後釜」カルトの狂悪な実態
- ・エゴイストに特有の手相をLove Me Doが解説
- ・誰かに呪いをかけられた時に起こる“23の症状”

