「名前を書いた紙」を挟むだけで高音質に?ディープすぎるオーディオ業界についてメーカー社長が語る!
話はどんどんオカルティックに……(撮影=編集部)■ヤバすぎる! サインで音が変わる!?
「人のサインを機材の下に置くだけで音が劇的に変わるんですよ。この人のサイン。この人のサインが一番変わるよね~」(石黒社長)
サインで音が変わる(撮影=編集部)そう言って石黒氏が指したのは、同社の広報担当の美女だ。
「中途半端な取材は良くないですよね? 徹底的にやった方がいいですよね? 今、サイン入ったままだと思うので、ちょっと抜いてみて……」(石黒社長)
徹底的? いや、だんだん話が……。さっきの水晶の話のほうが、まだ納得できる。サインで音が変わった?
そして広報担当の美女が、アンプの下に挟んである自らの名前が記されたルーズリーフを取り出してきた。それにしても、紙切れに名前が書いてあるだけだ。アンプに挟もうが挟むまいが、関係ないはずだ。
「いやいや。世界的に著名なエンジニアさんも、聴いてビックリしていましたよ。電気技術者は頭が固くて。CDが初めて発売された時、『レコードとは音は変わらない』なんてみんな口を揃えて言ったでしょう。でも、全然違いましたよね? デジタルにしたら音が変わったんですよ、音楽は変わらなくても」(石黒社長)
サインを入れてみると……(撮影=編集部)頭が固いとか、そういう話ではないような気もするが……。完全に面食らっていると、サインを挟んでいない状態のアンプを経由して、チャカポコしたサンバ(?)の曲が流れてきた。音楽は詳しくないが、高音が効いている。いい音だ。
「じゃあサインを入れてみて」(石黒社長)
――!! ド肝を抜かれた。急に音がクリアになり、低音も強くなった。これは気のせいか? いや、しかし、音響スタッフが「ヘッドフォンが急に震えた」と笑っているではないか。 取材についてきた編集部のOも驚いている。音の重心が下がったということか? これは音が良くなったのか!?
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「名前を書いた紙」を挟むだけで高音質に?ディープすぎるオーディオ業界についてメーカー社長が語る!のページです。水晶、オーディオ、川口友万、サイン、共振、社長などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
スピリチュアル最新記事
人気記事ランキング05:35更新
- ・臨死体験の"証拠"を科学的に測る新手法登場
- ・お盆の前に場を整える —— 盛り塩から続く“結界”の現在形「まもりだま〜龍」【TOCANA限定】
- ・金運がない人は無意識にやっている!? 悟り系霊能師が明かす「お金に嫌われる人」の共通点
- ・超常現象検証プロジェクト「TOCANA探求機関 — 未確認現象調査タスクフォース」始動
- ・ 臨死体験で出会った存在が明かした“幽霊の正体”
- ・ユリ・ゲラー「宇宙人は人類の“隠された超能力”を覚醒させるために来ている」
- ・ 地獄は“否定的臨死体験”なのか
- ・9月13~15日に大地震発生か!? 「木」系の名前は… 最強占い師の予言
- ・透視能力者「ジム・ワトソン」とは?
- ・飛行機に幽霊がよく乗っている!?

