「名前を書いた紙」を挟むだけで高音質に?ディープすぎるオーディオ業界についてメーカー社長が語る!
2016.03.10 16:00

■筆者の名前だと、音質は……?
「じゃあ、川口さんの名前でもやってみましょう」(石黒社長)
はい、じゃあこれで。筆ペンで書きましたよ、筆ペンで。お願いしますよ。筆者の名前を記した紙切れを、しっかりアンプに挟んでもらった。

――チャカポコチャカポコ!
「音が悪くなりましたね。笑」(石黒社長)
……おい。
正直、よくわからない。音色はデータに出ないと先に釘を刺されてしまうと何とも言えない。科学的には、“まだよくわからない”というのが結論だ。本来は、サインがあることを教えず、サインを入れた場合と入れない場合の音を複数回聞き比べ、どちらの音が良いか複数人に対して質問し、6~7割以上が「サインを入れた方がいい」となれば、初めてこれが何なのか、調査の意味があると考えたい。しかし、プロもいる現場で、高級機材がこのように音が変わるといわれている事実を、すべて思い込みとして片付けるのは無理がある。オーディオの世界は実に奥が深いとしか言いようがない、稀有な体験であった。
(取材・文=川口友万/サイエンスライター/「サイエンスニュース」編集長/著書『大人の怪しい実験室』)
・ 川口友万のこれまでの記事はコチラ
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「名前を書いた紙」を挟むだけで高音質に?ディープすぎるオーディオ業界についてメーカー社長が語る!のページです。水晶、オーディオ、川口友万、サイン、共振、社長などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
スピリチュアル最新記事
人気記事ランキング11:35更新
- ・【独占インタビュー】予約2年待ちの霊能者「岡本雅之」が明かす“運命の変え方”! 人生の選択肢を増やす『超次元エネルギー』とは?
- ・貧乏からお金持ちへ、負け組から勝ち組へ、一発逆転の裏技を悟り系霊能師が伝授!
- ・角由紀子の初単著『引き寄せの法則を全部やったら、効きすぎて人生バグりかけた話』
- ・神とつながるヤバい“お茶会”主催者にインタビュー!
- ・恒星間天体“3I/ATLAS”の宇宙人と交信する女性
- ・発禁ギリギリ本『雑草で酔う』著者が合法幻覚茶「アヤワスカ」を語る!
- ・幸●の科●大●館に『やや日刊カルト新聞』が突撃! 白金に信者の怒号
- ・2歳児が「硫黄島で死んだ米兵の記憶」を… 生まれ変わり実例
- ・奇跡の「ソルフェジオ周波数」6選!
- ・「鮮明な前世記憶」を持つ2歳の少年の謎!
編集部 PICK UP