不安感が最大65%取り除かれる曲ベスト10! 博士「決して運転中は聴かないでください」

 今の世の中、見渡す限りストレスまみれ。ご長寿さんから生まれたばかりの赤ちゃんまで、多かれ少なかれ生きている限りダメージを受けている。ストレスとうまく付き合える人なら、ストレスによる刺激をバネに自分を成長させることもできそうだが、大抵の人は、そこまで器用ではないのが現実だ。


■メンタルの健康に有効な“ミュージックセラピー”

 仕事、家庭、恋愛から老後の心配まで、イライラ、モヤモヤの種は尽きない。ストレスは心臓病、肥満、うつ病、喘息の症状を悪化させたり、体調不良や病気のリスクを高めたりする。最近はマインドフルネスのような呼吸法を中心とした瞑想術が注目されているが、それよりもっとシンプルに心の風向きを変える方法がある――音楽だ。

“ミュージックセラピー”は、今では療法の一種として認識されつつあるが、考えてみれば、人類は長い歴史の中で常に、心身の健やかさを支える力として音楽や歌に頼ることを奨励してきたように思う。音楽には神経系をなだめる作用があるからだ。

 今日は、そんな音楽の力を借りる上で、超お勧めの10曲を紹介しよう。なんと科学的根拠に基づいた選曲で、今日、地球上で最も癒やしが期待できる楽曲の数々という。ぜひ、お試しあれ。

不安感が最大65%取り除かれる曲ベスト10! 博士「決して運転中は聴かないでください」の画像1Inc.」の記事より

 アメリカのニュースサイト「Inc.」によれば、イギリス「Mindlab」社の神経科学者ディビッド・ルイス-ホジスン博士は「どの曲を聴いたとき、人は一番リラックスするのか」という研究を行ったという。実験では被験者をストレス状態に置くため、彼らに難解なパズルを用意し、それをできるだけ早く解いてもらった。その間にさまざまな音楽を流して、被験者の脳の活動を測定した上で、心拍数、呼吸数、血圧をチェックした結果、以下が「最もリラックスする楽曲」として導き出された。

人気連載
ホームレスの「空き缶ビジネス」を体験してみた!ショッキングな結果に…村田らむレポート

ホームレスの「空き缶ビジネス」を体験してみた!ショッキングな結果に…村田らむレポート

――B級スポット、樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とす...

人気連載
黒人の白雪姫をナンパして青姦、小人たちと乱交…! 人種・障害者・ゲイが絡む絶対封印映画『白雪姫とエッチな仲間たち』が酷すぎる!

黒人の白雪姫をナンパして青姦、小人たちと乱交…! 人種・障害者・ゲイが絡む絶対封印映画『白雪姫とエッチな仲間たち』が酷すぎる!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ