上祐史浩はなぜあんなに若いのか!? 「年齢より10歳若く見える」上祐流アンチエイジングの極意暴露!(インタビュー)

上祐史浩はなぜあんなに若いのか!? 「年齢より10歳若く見える」上祐流アンチエイジングの極意暴露!(インタビュー)の画像1
イメージ画像:「Getty Images」

 いまだ世界各国で猛威をふるう新型コロナウイルス。ついには世界のリーダーたる米国のトランプ大統領まで陽性が判明するという事態に発展した。

 感染拡大当初、日本で拡がったウイルスは武漢型だったとされるが、今年6月以降は弱毒性ながらより感染力の強い欧米型が拡がっているとの指摘もある。今後ますます経済と感染症対策のバランスを取った政策が求められるようになるが、一番重要な対策は何よりも私たち一人ひとりの免疫力向上だろう。

「新型コロナウイルス生物兵器説」も唱えられているが、筆者はかつて生物兵器(無毒株)を入手のうえ研究していたとされるオウム真理教においてナンバー2の座にあった、現「ひかりの輪」代表の上祐史浩氏にインタビューを行うことにした。

 現在57歳だが、とても健康的で若々しく風邪もほとんどひかないという上祐氏に、免疫力を高めるために日頃からこだわっていることや、アンチエイジング法、さらには新型コロナウイルス生物兵器説に関する見解に至るまで詳しく聞いてきた。

■上祐史浩のアンチエイジング法

――時に年齢不詳と言われるほど若々しく見える上祐さんですが、ズバリお聞きします。日頃から特別なアンチエイジング法を試しているのでしょうか?

上祐史浩(以下、上祐)  長期にわたるヨーガや仏教の実践が、心身の健康・安定に役立っているのは間違いないと思います。私の周りの人たち(「ひかりの輪」スタッフ)を見ても、普通の人より10歳は若く見える人が多いです。もっともヨーガ・仏教と言っても、私やひかりの輪が学習・実践しているのは、何らかの神様や経典を信じること、すなわち宗教的な実践ではありません。

上祐史浩はなぜあんなに若いのか!? 「年齢より10歳若く見える」上祐流アンチエイジングの極意暴露!(インタビュー)の画像2
上祐史浩氏

 私たちが取り組んでいるのは初期ヨーガや仏教の思想や実践で、理性に反して何かを信じ込む必要はなく、宗教というよりも心理学的な心身の健康・安定法とも言うべきものです。現代的イメージで言えば過剰なストレスの解消でしょうか。一定のストレスは人生の潤いにもなり得るでしょうが、現代は過度の慢性的なストレスに悩む人が多いです。絶え間ないストレスに晒され、分かりやすく言えば、気分転換・リセットができない人が多いですね。

――たしかにストレスが多い人は老化が早く、楽しく生きている人はいつまでも若々しかったりしますよね。