世界に残る恐ろしいゴーストタウン5選
住民が消えた死の街 ― ゴーストタウンと化した世界の街5選! 地図から抹消された忌まわしき場所も
工業化の発展により大気や水質の汚染は日々深刻さを増し、地球規模の環境破壊が続く現代。世界中には周辺の環境が人体に影響を及ぼすレベルにまで汚染され、住民が退去を余儀なくされた地域も存在する。そこで今回は環境汚染によりゴーストタウンと化した街5選を紹介しよう。
■オクラホマ州ピッチャー

米国オクラホマ州北東部にあるピッチャーは、1914年に鉛と亜鉛の鉱山が発見されると鉱物資源取引の重要な拠点として発展。世界でも最大の鉛と亜鉛の輸出国の1つにまで成長するも、1970年代に鉱山が閉山すると後には大量の有毒な副産物が残されることに…。町の周囲には人体に多大な悪影響を及ぼす大量の鉱山廃棄物が巨大な人工丘を形成し、1990年代半ばには街の学生の46%が血中に危険レベルの鉛を保有していると判明したほど。鉱山廃棄物による汚染が続くピッチャーは、徐々に撤去が進み今では文字通り“ゴーストタウン”と化している。

■ビキニ環礁

マーシャル諸島共和国に属し、太平洋のほぼ真ん中に位置するビキニ環礁。1946年7月には、米軍が“クロスロード作戦”と称する2度に及ぶ核実験を行い、多くの島民が避難を余儀なくされた。また米軍は1954年3月にも、第二次世界大戦中に広島に投下された核爆弾の1,000倍の威力があるといわれる爆弾を使用した水爆実験を行っており、爆発の影響で周囲3つの島は蒸発し広範囲に放射性物質が飛散することに…。1960年代後半には、米国がビキニ環礁における核の影響は消えたと公表し、多くの島民が帰国したが、10年後には放射能の影響による甲状腺の病気を患う島民が続出。調査の結果、高レベルの放射線量が検出されたため島民は再び島を後にした。

関連記事
- 人気連載
1月18~24日「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い! 散財、失敗、人間関係… Love Me Doの助言で運勢好転!
■2021年1月18日~24日「今週の不幸を回避し、運命を...
- 人気連載
思春期の少年少女が全裸で海に飛び込んで…! 大人を“大興奮”させた冬至の伝統行事、知られざる実態を取材=東日本
【日本奇習紀行シリーズ 東日本】 近頃は古くからの慣...
住民が消えた死の街 ― ゴーストタウンと化した世界の街5選! 地図から抹消された忌まわしき場所ものページです。廃棄物、山下史郎、核実験、細菌感染、鉱山などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 1月18日はアナーキスト幸徳秋水の死刑が決定した日!
- 超海外
- 世界最古のピラミッドが南極にある! 失われた文明のお手本か
- 超科学
- DNAの螺旋を“切らずに治す”最強の遺伝子編集法が爆誕
- 超異次元
- ポラロイドカメラで幽霊と交信した男!
- 芸能
- 酒井法子、セクシー写真集のオファー殺到中!?
- 超刺激
- 史上最悪のお仕置き「人間パンチングマシン」
- 超ART
- 大学半期分を2日間集中で講義する凄いイベント開催!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!