トランプが満点を取った11問の認知テスト「MoCA」が激ムズ! 半分解けないと認知症の危険も!
今月16日、米ホワイトハウスの大統領専属医が、ドナルド・トランプ大統領の認知機能は正常であると発表した。かねてより、複数の専門家から認知能力に不安があると指摘されてきたが、それを払拭する形となった。
今回トランプ大統領が行ったテストは「モントリオール認知評価(MoCA)」と呼ばれる世界的にひろく使用される認知能力テストだ。30点満点のテストだが、驚いたことにトランプ大統領は満点のスコアをたたき出したという。平均スコアが27.4ポイント(認知能力に少し問題がある人で22.1、アルツハイマー病患者で16)であることを考えると、普通以上の優れた認知能力をトランプ大統領が持っていることが明らかになったと言えるだろう。
■時間10分! 満点獲得は意外と難しい「MoCA」の全貌
MoCAは全部で11の設問から構成されており、10分以内に全てを解答することが要求されている。英紙「Daily Mail」(16日付)と「MoCA.org」を参考にその内容を掲載するが、これが意外と簡単なようで厄介な問題ばかりなのだ。1人で行うことは難しいテストだが、その雰囲気だけでも伝われば幸いである。
1、順番付け(1点)
数字の1~5、アルファベットのA~E(日本語の場合は、あ~お)を1→A→2→Bのように順番に線で結んでいく。線は交差してはいけない。
線が交差することなく、1→A→2→B→3→C→4→D→5→Eの順に結ぶことができたら1点。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊トランプが満点を取った11問の認知テスト「MoCA」が激ムズ! 半分解けないと認知症の危険も!のページです。認知症、ドナルド・トランプ、テスト、MoCA、モントリオール認知評価などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで