大事故で急に「奇跡の開運絵画」が描けるようになった男の日常がヤバイ!元ギャングだった反動で超善人に…!?

 放送作家のタムケンと広島在住の「奇跡の画家」リンベンの対談企画。最終回となる第4回では日常的に人助けをするリンベンの人柄の良さについて語ってもらった。<インタビュー第1回はコチラ><インタビュー第2回はコチラ><インタビュー第3回はコチラ>

大事故で急に「奇跡の開運絵画」が描けるようになった男の日常がヤバイ!元ギャングだった反動で超善人に…!?の画像1リンベン氏の作品(HPより

●リンベン氏の信念とは?

大事故で急に「奇跡の開運絵画」が描けるようになった男の日常がヤバイ!元ギャングだった反動で超善人に…!?の画像2左タムケン、右リンベン

――ところで、タムケンさんはどういう経緯でリンベンさんと知り合ったんですか?

タムケン:僕が作家として入っていた番組で、やりたいことがあって投資をしてほしいと思っている人を探していたんですよ。それで、ある社長から「広島にこういう人がいるよ」ってリンベンさんのことを紹介してもらったんです。それで東京に来てもらって、お話を聞かせてもらった。それが初めての出会いですね。

その時点では2人の距離はこんなに近くないんですよ。その場はそれだけで終わってるんです。Facebookだけでつながっているようなレベルで。それから3年ぐらい経って、リンベンさんから「展示会をやります」っていうお知らせを頂いて。それを見に行きたいなと思って、じゃあ1回会おうよ、みたいな話になって。それがタイミング的にいろいろなところにつながっていったんです。その後も、こっちからちょうど連絡しようと思ってたときに連絡が来たりとか、なんかうまくタイミングが合うんですよね。だから話していても気が合う感じがするんです。

リンベン:俺、タムケンさんのこと、好きですもんね。好きやないとそういうふうにつながっていかんですもんね。

大事故で急に「奇跡の開運絵画」が描けるようになった男の日常がヤバイ!元ギャングだった反動で超善人に…!?の画像3リンベン氏の作品(HPより

タムケン:僕が応援したくなるっていうのもそういうところだと思うし。僕がリンベンさんのことをみんなに知ってもらいたいって思って動いている理由の1つとして、リンベンさんの信念があるんですよね。今までいろいろヤンチャしてきて、他人に迷惑をかけるような人生を送ってきたから、今こういうことで他人に喜んでもらえるんであれば、恩として返したいんだと思っているそうなんですね。

 もちろん、画を描くのは仕事としてやんなきゃいけないから、生活のための収入を得るっていうこともあるんだけども、あくまでそれは最低限のことで。それ以上に入ってくるお金があったら、それは人に返すためのものだから、それで困っている人のための施設を作ってあげたいとか、そういうことを思っているらしいんですね。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

大事故で急に「奇跡の開運絵画」が描けるようになった男の日常がヤバイ!元ギャングだった反動で超善人に…!?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル