「5年前、大麻を叫んでキ●ガイ扱いされた」先駆者・高樹沙耶、CBDオイルの効果を徹底解説! 五輪後に日本で大麻解禁の動き? 石丸元章対談

■CBDオイルの効果ってどうなの?

HEMPGettyImages-992803174.jpg画像は、CBDオイル。ゲッティイメージより

高樹 CBD(=Cannabidiolカンナビジオール)が体にいいということは、1980年代にECS(エンドカンナビノイドシステム=我々に本来備わっている身体調節機能)が発見されて、明らかになりましたからね。加齢やストレス、生活習慣でECSのはたらきが弱ると「カンナビノイド欠乏症」になって体が不調になることがわかったんです。でもCBDを摂るとECSのはたらきを取り戻すことができる。だからECSの発見で、医療の世界も大きく変わりだしました。厚労省も、幻覚作用があるTHC(テトラヒドロカンナビノール=大麻草の葉と穂)の輸入は厳しく禁じていますが、このTHCを含まない種と茎のCBDに関しては、食品として「CBDオイルの輸入」を認めていますし、税関も通ります。ただ、大麻取締法ができたのは1948年、70年も前のことで、CBDとかTHCでなく、大麻自体がダメだという。ですから、いまだに成分に関する法律はなくて、厚労省もCBD製品の輸入許可基準を明らかにしていない

石丸 ふ~む。

高樹 とはいえ、世界的にみるとCBDだけでなくTHCも入った医療用大麻がオープンになってきていているんですけれどね。日本ではTHCが0.1%でも入ったCBDオイルはダメということになっているんです。なので、日本にもCBDオイルを輸入して販売している人たちはたくさんいるのですが、さまざまな検査を経たものしか売ってないですね。

石丸 高樹さんはCBDオイルを試したことはありますか? 自分は以前、かなり高価なCBDオイルを買ってみたんだけど、その時は病気でもなかったし、効果がよくわからなくて。いわゆる大麻みたいにキクわけじゃないし。

高樹 私はぶっちゃけ大麻をやっていたじゃないですか。だから、CBD成分だけのものって効くの? ってなっちゃっていたわけです。医療用大麻でもTHCが入ったものの方が効果があるとわかっていましたしね。ですから、以前は興味がなかったし、逮捕後は大麻関連のものに触れたくなかったので、CBDへの関心はなかったんですよ。

ishimarufb-S__33366018.jpg

石丸 一緒、一緒!

高樹 でも、たまたま、あるドクターに「税関を通ったCBDオイルの使い捨て電子タバコ」の存在を教えてもらって……。その時、私は抜歯の後遺症からの体調不良がありましたので試してみたら、痛みが軽減したんですよ。あと、人生初の環境適応障害になっていて、多少鬱というか、将来の展望が見えず、暗い気持ちになっていたんですが、CBDオイルを利用すると、精神的にリラックスできるように感じましたね。

石丸 やっぱり、脳卒中の後遺症にも効果があるのかなあ。CBDオイルは精神的なリラックス効果もあるんですよね。

高樹 大麻については、日々さまざまなエビデンスのアップがありますが、私個人の体験を語りますと、知り合いが脳梗塞の術後、言葉がうまく喋れなくったんです。それでリハビリ中、医療大麻を使用したら3カ月で普通にしゃべれるようになった姿を見ているんです。

石丸 現役入院中の卒中病人としては、医療関係者にも医療用大麻に関心を持ってもらいたいところですね。医療用大麻が、脳神経系疾患のリハビリ医療に効果があったらすばらしい。ただ、とりあえず今手に入りやすそうなCBDオイルですら、日本ではすごく高価ですよね。

高樹 ですから、ずっと言っていることですが、輸入しているから高いわけで、日本でつくれば安くできるという。外国企業に利益を独占させているのは、もったいないと思うんですよ。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

「5年前、大麻を叫んでキ●ガイ扱いされた」先駆者・高樹沙耶、CBDオイルの効果を徹底解説! 五輪後に日本で大麻解禁の動き? 石丸元章対談のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル