「顔がデカい人=脳もデカくて地頭が良い」ことが判明! “流動性知能”に差… 長年の議論についに結論(最新研究)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント12

 頭が大きいと頭が良いのか? この問題は古くから専門家の間で議論になっているが、これまでにない規模のサンプルを分析した最新の研究で、この問題にいったん結論が出されたようだ。大きな脳を持つ者はわずかではあれ流動性知能が高いというのだ。


■大きな脳を持つ者は認知機能が優れている

 脳の大きさと知性の関係については、長い間議論が戦わされてきているが、いずれにしても決定的な結論はまだ出ていないように思われる。研究が停滞してきた原因の一端には、脳の質量を正確に測る術がなかったことも挙げられる。

 しかし今はMRI(核磁気共鳴画像法)の普及も進み、多くの人々の脳をスキャンできる設備体制が整っている。そこで1万3600人以上の脳のMRIデータと認知機能の関係を探った研究が先ごろ発表されている。このサンプル数はこれまでに行われた同様の研究の170%に相当するという。

biggerbrain1.JPG
Daily Mail」の記事より

 米・ペンシルベニア大学ウォートン校とオランダ・アムステルダム自由大学の合同研究チームが「Psychological Science」で発表した研究では、脳のボリュームと認知機能テストの成績には正の相関関係があることを報告している。つまり脳が大きいと頭が良いのである。

「大きな脳を持つ者は小さな脳の者よりも認知機能のテストの成績が良い傾向があります。しかしこれはきわめてわずかな相関関係で、テストの成績の2%の差でしかありません」と研究チームのギデオン・ネイヴ助教授は語る。

 学歴についてはさらにその差は小さくなり、脳が100cc増えるごとに学歴が5カ月未満長くなるにとどまるという。学歴については経済力などの社会経済学的な要素も強く影響してくるため、脳の大きさで占うことはさらに難しくなるだろう。

biggerbrain2.JPG
Daily Mail」の記事より

 しかし、それでもわずか2%とはいえ脳が大きいほうが認知機能が良好であるという傾向が科学的に結論付けられたことは無視できないだろう。頭が大きいということは往々にして顔も大きいわけで、概して“顔デカ”は頭がいいといえるのかもしれない。

コメント

12:匿名2019年1月 2日 06:58 | 返信

>>3
100gの差といっても、脳のほとんどは身体や内臓の機能を維持するもので、
体格がデカけりゃそれだけそれをコントロール・維持するための大きさが必要。
それを抜きにして考えなと意味がない。

ちなみに大脳皮質の厚さって知能に密接・・というか最も関わる部分ですよ。

この研究、「その人物の幼少期の栄養状態と両親の所得」ともかなり比例するだろうね。
栄養不足でなくちゃんと成長し、教育に投資してもらえる子供ってこと。

11:匿名2019年1月 2日 03:19 | 返信

ソースがDaily Mailっておいおい・・
論文誤訳するようなメディアだぞ

10:匿名2018年12月16日 15:31 | 返信

脳が大きければ頭がいいなら象は人間より頭が良いんだな

9:匿名2018年12月16日 03:32 | 返信

ファッション業界でもてはやされるのは、
実は、小顔な人ではではなく「小あたま」な人なんですな。

美容師さん、ヘアメイクさんとかが、モデルさんの容姿を褒めるときに
「すっごい小頭~」とか言ってるのって聞いたことありません?

男性だと耳にする機会がないかも ですが。


小顔は、小頭でない人が、それでも顔を小さく見せて
スタイルが良いイメージを持たれたいが為に使う視角効果。
だから、小顔"効果"っていうでしょ?

8:匿名2018年12月16日 01:15 | 返信

女性ファッション業界では
やたら小顔がもてはやされてるが
やっぱりみんな《おバカな女》のほうが好きなんだな

7:匿名2018年12月15日 09:35 | 返信

バカで八頭身と秀才で三頭身、どっちがいい?

女はちょっとくらいバカなほうがカワイイ

6:トランプ大統領2018年12月14日 15:17 | 返信

そういえば、顔の肉が厚いのも頭でかいと言えるのか?顔の肉が厚い人についても研究してもらいたい。研究者は頭がでかい仲間たちのようだから理解できるはずだ。
頭でかいと言えば、芸人のキンタローを思い浮かべるが、彼女は前田敦子のモノマネをやって命を狙われていたな?怖いから定期的に引っ越しているとか?だったらやめればいいのに謝るつもりがあるが、本人は何も言わないので認められているとか何言ってんのこいつ?確かそんな様な事をほざいていた記憶がある。
頭でかいと態度がでかくて
嘘つきで病的なところがあるとキンタローを見ているとそう思わざるを得ないのだ。石破氏もそんな書かれ方していたし、頭でかいとそう思われる。
研究者には奴を解剖して詳細に調べてもらいたいな。なるべくAKBファンに捕らえられて解剖された方が奴の為だろうな。その方が面白い。

5:匿名2018年12月14日 13:39 | 返信

研究結果についての文章には「脳の大きさ」と書かれていて、
一言も「頭の大きさ」とはされていない。

頭が大きければ脳も大きいものなのだという様な
研究チーム側の解釈が文章内に出てくるわけでもない。

なぜ筆者は、「脳の大きさ」を「頭の大きさ」と置き換えたのでしょうか。
根拠はあるのかしら?あるんだったらそこも提示しないと。

勝手に、それこそ筆者の脳内変換で、書き換えちゃってませんか??

ヒトの個体差による頭内の、脳の入っている部分の
容積の差って、そんなに違うのでしょうか。
もしその空間が広かったとして、
でも、そこいっぱいに脳が拡がっているとも限りませんよね??

今回は、頭部、でなくて、
脳の大きさには個体差があって
大きめの人には流動性知能がその分 高い傾向があった。
それなら無駄に大きい訳ではなく、
ほんの少しの違いであっても大きければ大きいほど、
機能も高くある可能性があるのかも、
ということを示唆しているのかもしれない研究結果が出た。
に、過ぎませんよね?


こういう、
記事の内容読んでみたら、なんだよ 話変わっちゃってるじゃん。
ということがあると、がっかりします。

4:トランプ大統領2018年12月14日 02:48 | 返信

この前、頭がでかい不細工について言及したことへの反論か?
人は口に出して言わないが頭がでかいのは不細工で劣っていることは誰もが知っている。
無駄なあがきだ。この記事は逆に劣っていることを証明している。
このデカ頭が!頭がでかいのは宇宙人のDNAの影響だとでも主張すればいいものを
必死になって、よく見せようとしていて頭悪いとしか思えん。
そういうと、「実はそうなんですよ」とか言いそうだ。

3:匿名2018年12月14日 00:24 | 返信

顔デカの殆どは耳から下の骨格がゴツい奴なので脳とはあまり関係ない。柔道のあの人やお笑いのあの人を見ればわかる。
なぜこんな実験をしてしまったのか。
しかも取ってつけたような女性へのフォローもガバガバ。
男女の脳の重さは平均で100g以上異なるのに、大脳皮質の厚さぐらいで知能が釣り合えるわけねえだろ。
根本からズレすぎだ。

2:匿名2018年12月13日 13:45 | 返信

顔じゃなくて頭が大きくなきゃ意味ないやろ
顔でかいのに額から上短くて横から見ても絶壁の人とかいるやん

1:匿名2018年12月13日 10:13 | 返信

たぶん、顔がデカいことにコンプレックスを持っている研究チームの結論だろうwww
多くの研究者が、こんなどうでもいい、適当な研究ばかりしている。
そして、出資者を喜ばせる結論が出るまで、実験手法を変えたりしながら研究を続けるんだよ。
 
『単純な大きさ以上の“男脳”と“女脳”の違いを示唆するものとなる。』
『例えば企業の採用担当者が応募者の頭の大きさを選考基準にするのはナンセンスであると研究チームは忠告している。』
この研究結果を当てにしないでくれと言わんばかりの、やたらと言い訳じみているコメント。
 
そもそも普段は、脳の10%しか使われていないと言われているのに、使われている10%の中の2%の違いなど誤差の範囲内だろう?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。