「ネットは霊界と近い、電磁波は霊を呼ぶ」「インフルエンサーは現代の貴族」辛酸なめ子が“意識高い系”に警告! 小説『ヌルラン』出版記念取材

■SNSが生命力を奪う

「ネットは霊界と近い、電磁波は霊を呼ぶ」「インフルエンサーは現代の貴族」辛酸なめ子が意識高い系に警告!  小説『ヌルラン』出版記念取材の画像4

――今イケている人ってどんな感じ何でしょうか?

なめ子 やっぱりインフルエンサーみたいな人たちじゃないでしょうか 。フォロワーがたくさんいて、何でももらえて、ちょっと宣伝するだけでたくさんお金をもらえて。そういう存在は“新しい貴族”みたいなものなんじゃないかなと思います。

――なめこさんもインスタグラムをされているんですよね。

なめ子 やっていたんですが、1月から何も投稿していないです 。

――やめたきっかけというのは、何かあったのですか?

なめ子 私の場合は、クローズドでやっていたんですけれども、 そのほんの数十人のフォロワーたちから「何かコメントでも付けていないかな?」と思ってチェックし始めたんです。そのうち、たった数十人の「いいね」でさえも自分の承認欲求を刺激して、依存症になってしまうような気がしてきたんです。

 そうやって、どんどん頻繁にチェックするようになって 、すればするほどインスタグラムにエネルギーをどんどん吸い取られる感覚がしてきて疲れてしまったんです。

 Twitter だったり LINE だったり Facebook だったり、いろいろなSNSをチェックしたり、他の人の投稿を見たりしていくうちに、自分の人格がどんどん分散化していく感覚もしますよね。


■ネットにはびこる迷惑撮影問題

――そのうちSNSによるエネルギー吸い取り装置とかできそうな気もしますよね(笑)。でもネット上ではキラキラした生活を演出していながら、実生活はめちゃくちゃっていう人が多そうですよね。

なめ子 そうですね。最近、服のコーディネートをたくさん見せないといけないから、買わないで試着室でいろいろ着替えてそれを写真にアップするというのは聞きましたよね。

――この間もインスタ映えするからと、買わないのにディズニーランドでぬいぐるみに顔を押し付けたりキスしたりしている画像をネットにアップしている人たちのことが炎上していましたよね。


なめ子 そういえば、ある芸能人が海外でおしゃれな八百屋さんのかぼちゃに寄りかかっている写真をアップしただけで炎上していましたよね。かぼちゃぐらいなら皮も硬いので別に害はなさそうなのですが……さすがにぬいぐるみは汚れそうですよね 。でも買わないで画像だけ撮ってアップするって半分万引きみたいなものですよね。買わないのに、お店でスイーツの写真を撮りまくってアップするとかもありますし。

――そういうのを見ていちいち炎上していると、見ている側もだんだん闇が深くなりそうですよね……。
(取材・文=白神じゅりこ)

インタビュー第2回へ

●辛酸なめ子

漫画家、コラムニスト。1974年東京都生まれ、埼玉県育ち。興味対象はセレブ、芸能人、精神世界、開運、風変わりなイベントなど。鋭い観察眼と妄想力で女の煩悩を全方位に網羅する画文で人気を博す。著書に『辛酸なめ子の現代社会学』『大人のコミュニケーション術』『女子校育ち』『サバイバル女道』『絶対霊度』など多数。

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

「ネットは霊界と近い、電磁波は霊を呼ぶ」「インフルエンサーは現代の貴族」辛酸なめ子が“意識高い系”に警告! 小説『ヌルラン』出版記念取材のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

スピリチュアル最新記事

脳と周波数のレベルが顔に出る?

スピリチュアル