仏教僧は瞑想で「5つの臨死体験」が自在にできると実験で判明! 時空の消失、異世界体験、悪魔との遭遇…
■時空喪失、異世界体験…驚くべき経験の詳細
そして、質問内容が回答に応じて枝分かれする半構造化面接(semi-structured interview)を被験者らに個別で行ったところ、驚くほど詳細な体験の内容が明らかになった。
●身体の喪失
全ての被験者はMI-NDEの開始とともに“身体の喪失”を経験していた。具体的には、水に溺れるような感覚(水との接続解除)、体の硬直(地との接続解除)、体感温度の異常(火との接続解除)、気息の消失や体重の喪失経験(風との接続解除)を経験し、最終的に身体感覚の喪失(虚空・空間との接続解除)に至ったという。
●時間経験の喪失
次の段階では、10人の被験者が“時間と空間が静止”する経験をしたという。被験者の1人はその時の経験を次のように語っている。
「瞑想していない時でも、私は時間と空間が実在していないことを知っていますが、そのことを経験することはできません。しかし、MI-NDEを行うと、それを直接的に経験することができるのです。私はどこにもいないと同時にどこにでもいる。過去、現在、未来がひとつに交じり合うのです」
●異世界体験、悪魔との遭遇
その次の段階では全ての被験者がさまざまな異世界体験をしたという。餓鬼が住まう地獄、人間と動物の世界、光の住民が住まう天界など、いわゆる仏教の六道を経験し、さらには、これらの世界を彷徨う死別した人、別の世界に入ろうと企む悪魔、あらゆる世界の制約を受けない自由な存在に出会ったそうだ。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊仏教僧は瞑想で「5つの臨死体験」が自在にできると実験で判明! 時空の消失、異世界体験、悪魔との遭遇…のページです。瞑想、仏教、科学、実験、研究、空、臨死体験、体外離脱などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで