犬のお墓にまつわる本当にあった超怖い話 ― 四国「犬神信仰」の祖母が遺した“死の祟り”(川奈まり子)

kawana16-5.jpgイメージ画像は「Getty Images」より引用

「そんなことがあったら庭が怖くなるのも当然ですね」
「はい。また、それからも、怖いもの見たさで何度も日が沈むと庭を見てしまい、そうすると、やっぱり犬の影に見えたので……」
「ご家族は何て?」
「母は口に出して言ってはいけないと繰り返していました。父は笑って、見間違えたんだろう、と。祖父は、きっと犬たちはうちの守り神なんだから、お墓に手を合わせようと言って、怖がる私の手を引いて庭に出て墓掃除の手伝いをさせたので、祖父には二度と言わないことにしました」
「お祖母さまは?」
「祖母は、私の犬が死んでもちゃんとうちの家族を見ているから、悪さをすると彼の世から走ってきて罰を当てるよ、と」
「それは小さい子にとっては怖すぎますね! 要するに脅しですから。まあ、大抵、昔の年寄りはお天道様や神さまが見ていて悪い子には天罰が下るという話が好きでしたけど。でも犬が見ているというパターンは初耳です」
「私も祖母からしか聞いたことがないです。祖母はなんとなく怖い人で、私はずっと苦手でした。母の影響かもしれませんけどね。母が祖母を恐れていたので。また、妹は祖母に懐いて、とても可愛がられていましたが、私は叱られることの方が多かったから」
「もしかして、犬のことで秋山さんが何度も騒ぐので、お父さんたちがツツジを植えることにしたんですか?」
「たぶん、そうだと思います」

 それからも、ツツジの植え込みから犬の唸り声が聞こえたような気がしたり、庭を大きな犬が走り抜けたと妹が秋山さんに言ったりといった出来事があったが、どれも両親によって「気のせいだった」と結論づけられて終わった。

 そのうち秋山さんたち兄妹は成長して、オバケの類よりも受験勉強や部活動が重要になり、犬の墓のことなど気にもならなくなっていった。

 

■祖母の死と祖父の願い

 

 やがて社会人になって独立すると、忙しさに取り紛れてもう犬の墓どころか実家のことも滅多に頭に上らなくなり、そして秋山さんが25歳のときに、数年前から寝込みがちになっていた祖母が、肺炎であっけなく亡くなった。享年80。

「それが1995年のことでした。祖母は大正4年生まれで、祖父は4つ年上の明治44年生まれ。明治生まれの人は体が丈夫だと言われますが、祖父も頑健で、いつまでも若々しい人でした。でも祖母が亡くなってから急に老け込んでしまい、1999年に米寿で永眠しました。眠っているうちに心不全を起こしたそうで、大往生です。その祖父が、死ぬ一週間ぐらい前に、犬の墓をあのままにしておいてほしいと私の両親に頼んだということを、通夜のときに聞かされたのですが……」

「お願いがあるんだが、祖母さんの犬たちの墓を大事にしてやってほしい」

 秋山さんの両親は突然こんなふうに切り出されたのだそうだ。朝食の際で、前日までの祖父の振舞いには何の兆候もなかった。しかし米寿の老人が言うことなので、「自分が死んだ後も」という枕を抜かしても、そういうことだろうと――秋山さんのお話を傾聴している私にも察せられたが、リアルタイムで聞かされた彼の両親も、当然のこと、咄嗟にこれは遺言だと思ったそうだ。

「急にどうした? どこか具合が悪いのかい?」
「お義父さん、体調が悪かったらすぐに言ってくださいよ」
「……あの墓石をずっとあそこに据えておくわけにはいかないだろうか?」

「そう言われて、父と母はドキッとしたそうです。祖母が亡くなって間もない頃に親族会議を開いて、祖父が死んだら土地を半分売る計画を立てていました。うちの家族はずいぶん前から生前贈与その他で相続税がかからないように努めてきていましたが、叔母たちに遺産を分けてやるには、それがいちばん良い方法だと誰もが思っていました。父と母が2人で住むなら50坪もあれば充分ですからね。この計画は祖父には知らせていませんでした」

 秋山さんの両親は顔を見合わせた。犬の墓がある側の土地を売るつもりだったのだ。

「お義父さん、どうしてそんなことを……?」
「厭な予感がするんだよ。起きたら忘れてしまったが、昨夜、悪い夢を見たような気がする」
「なんだ、そんなことか。もしもあれを取り壊すことがあっても、ちゃんと供養する。大丈夫だよ」

 老人の気を鎮めるために、この会話の後、3人で仏壇に向かって手を合わせた。それから一週間後に祖父が天寿を全うしたので、通夜のときに集まった親戚一同、一種の虫の知らせだったのだろうということで納得したのだった。

関連キーワード:, , , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

犬のお墓にまつわる本当にあった超怖い話 ― 四国「犬神信仰」の祖母が遺した“死の祟り”(川奈まり子)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人