林眞須美は冤罪! 毒カレー事件の真犯人はこいつだ! 死刑囚取材人・片岡健インタビュ―! 殺人犯は目が綺麗、低身長、トイレ汚いの真相も

 凶悪犯罪ジャーナリスト片岡健が語る!

 昨年、オウム真理教の教祖・松本智津夫(麻原彰晃)ら元幹部13人の死刑が執行された。「オウム大量死刑」は世界的なニュースになったこともあり、近頃、死刑の是非についての関心も広がっている。

 死刑とは極刑とも呼ばれ、凶悪犯罪を犯したものに下される最も重い刑罰だ。年々、犯罪件数が減っているとはいえ、現在の日本には100人超えの死刑囚がいる。拘置所に収監されている死刑囚は我々とは隔絶された世界におり、まったくといっていいほど接点がない謎の存在でもある。

 凶悪犯罪者ジャーナリスト歴12年である片岡健氏は、不可解な死刑囚の素顔を知る稀有な男である。取材した死刑囚が約30人に迫る片岡氏はこのほど、世間を震撼させた殺人鬼の素顔に迫る『平成監獄面会記 重大殺人犯7人と1人のリアル』(笠倉出版社)を上梓した。

林眞須美は冤罪! 毒カレー事件の真犯人はこいつだ! 死刑囚取材人・片岡健インタビュ―! 殺人犯は目が綺麗、低身長、トイレ汚いの真相もの画像1
画像は「Amazon」より引用

 同書では片岡氏がこれまで実際に会った死刑囚をはじめとする重大殺人犯たちのなかで、個性が際立っていた「7人と1人」を克明に描いている。  

~~~本書に登場する「7人と1人」~~~

小泉毅(面会場所・東京拘置所)
元厚生事務次官宅連続襲撃事件(平成20年)——「愛犬の仇討ち」で3人殺傷

植松聖(面会場所・横浜拘置支所)
相模原知的障害者施設殺傷事件(平成28年)——19人殺害は戦後最悪の記録

高柳和也(面会場所・大阪拘置所)
兵庫2女性バラバラ殺害事件(平成17年)——警察の不手際も大問題に

藤城康孝(面会場所・大阪拘置所)
加古川7人殺害事件(平成16年)——両隣の2家族を深夜に襲撃

千葉祐太郎(面会場所・仙台拘置支所)
石巻3人殺傷事件(平成22年)——裁判員裁判で初めて少年に死刑判決

筧千佐子(面会場所・京都拘置所)
関西連続青酸殺人事件(平成19~25年)——小説「後妻業」との酷似が話題に

上田美由紀(面会場所・松江刑務所)
鳥取連続不審死事件(平成16~21年)——太った女の周辺で6男性が次々に……

新井竜太(面会場所・東京拘置所)
横浜・深谷親族殺害事件(平成20~21年)——無実を訴えながら死刑確定

 そして、登場する殺人犯の人数を「8人」とせずになぜ「7人と1人」という言い回しにしているのか?

 本書を読めば、あなたは今後、事件報道や凶悪犯罪についての見方が変わるであろう。

 TOCANAでは、片岡健氏に全出版記念インタビューを全4回に渡って敢行。知られざる死刑囚のリアルな世界に踏み込んでいく。

 

林眞須美は冤罪! 毒カレー事件の真犯人はこいつだ! 死刑囚取材人・片岡健インタビュ―! 殺人犯は目が綺麗、低身長、トイレ汚いの真相もの画像2
片岡健氏

 

■和歌山毒カレー事件への疑問

 

——片岡さんが死刑囚に興味を持ったきっかけは何でしょうか?

片岡 和歌山毒カレー事件の林眞須美を取材したのがきっかけですね。いろいろ事件のことを調べているうちに「冤罪じゃないか?」と思いました。それで実際、眞須美に会ってみると報道されているような「平成の毒婦」というイメージとは違うなと感じたのです。

参考記事:報道内容と違うではないか! 【毒カレー死刑囚】林眞須美と会って深まる“印象操作・冤罪”疑惑!

——眞須美ってどんな人なのでしょうか?

片岡 明るいおばはんという感じですよね。刑が確定したら会えないですから、死刑が確定した今はもう会えないですが。

——会って話した感じだと「眞須美は犯人じゃない」という印象ですか。

片岡 そうですね。僕も何人か紹介して眞須美に会わせたりしましたけれど、みんな「心証としてシロだよね」って言っています。

 

■和歌山毒カレー事件の眞須美は冤罪!?真犯人はこいつだ!

林眞須美は冤罪! 毒カレー事件の真犯人はこいつだ! 死刑囚取材人・片岡健インタビュ―! 殺人犯は目が綺麗、低身長、トイレ汚いの真相もの画像3
林眞須美。画像は「BBC」より引用

 

——ネットに流れている情報だと、真犯人は眞須美の娘だという説がありますね。眞須美が娘をかばっているという……。

片岡 最近、眞須美の冤罪説が高まっていますよね。娘説が流れていますけれど、娘じゃないですね。

——じゃあ真犯人は誰でしょうか?

片岡 「この人かな?」と思う人はいますけれど。

——みんなその人を怪しんでいるんでしょうか? その人は生きていますか? 男ですか? 女ですか?

片岡 事件を取材した人たちの間では怪しまれていますよね。生きていますね。その人が男なのか、女なのかはここだけの話にして欲しいのですが、●です。

——片岡さんは、その人に会ったことはあるんですか?

片岡 まあ、すれ違ったことぐらいはありますよね。ただ、その人も「殺そう」と思ってやってないと思うんですよ。「このやろう!」という軽い気持ちで、身近にあった白い粉を毒だとわからずに入れたんじゃないですか。

 なので、あまり深く考えずにやったんだと思います。だってあんなことするメリットってないですものね。

 ただ、証拠がないので……。

——他に怪しい人間もいるのに、死刑が確定した眞須美はもうどうにもならないのでしょうか?

片岡 だから今、再審請求していますけれどね。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

林眞須美は冤罪! 毒カレー事件の真犯人はこいつだ! 死刑囚取材人・片岡健インタビュ―! 殺人犯は目が綺麗、低身長、トイレ汚いの真相ものページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング17:35更新