千葉県「東京湾観音」の本当のやばい楽しみ方をルポライター村田らむが徹底伝授! 心霊、自殺、中古CD、芥川龍之介…超ディープスポット!
東京湾観音は東京湾に臨んで立つ巨大観音像である。東京湾というと、品川~浦安の湾岸地帯が思い浮かぶが、もちろんそんな巨大観音像は見たことがない。むしろ、ディズニーランドの横あたりに建てて世界観をぶち壊して欲しいものである。
東京湾観音は、川崎から東京湾アクアラインで千葉県の木更津に渡り、さらにそこからかなり南下した場所にある。最寄り駅は内房線の佐貫町駅だが、徒歩で30分ほどかかる。
僕はスーパーカブで向かったので、東京湾アクアラインは渡ることができず、ぐるっと東京湾を回って向かった。周辺は人家もまばらなかなりの田舎町だった。
運転しながら丘の上を見ると、ヌッと巨大な人影が立っているのが見えた。巨大像は遠くから見ると、ゾクゾクして面白い。怪獣モノや巨大ロボットっぽい雰囲気になるのが良い。
東京湾観音は腕に玉を抱いて立っている。玉がピカッ!! と光って、ビビビビビーと赤いレーザーが出て、東京湾を挟んだ対岸の街を焼き払ったら面白いだろうな~などと不謹慎なことを考えながらアクセルをふかした。
ちなみに東京湾観音のサイズは56メートルである。国内では9番目。牛久大仏の120メートルに比べるとやや物足りない気もするが、巨大ロボットで言えばガンダム18メートル、エヴァンゲリオン40メートルよりも大きく、初代メカゴジラと同サイズくらいである。
丘を登って足元まで来る。東京湾観音の横にはキレイなレンガ色の建物があった。見ると、老人ホームだった。横に巨大観音があれば、平安に老後が過ごせますな……いやそうか?
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊千葉県「東京湾観音」の本当のやばい楽しみ方をルポライター村田らむが徹底伝授! 心霊、自殺、中古CD、芥川龍之介…超ディープスポット!のページです。村田らむ、東京湾観音、珍スポットなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで