西成のサウナよりヤバイ!? 台湾の奇寺「金剛宮」に行ってみた! 死んだ男の目から手、のこぎりで足を切断も…!
――ルポライター村田らむがゆく!シリーズ
2016年に台湾に旅行に行った。
骨休めのためのプライベートな旅行だったのだが、じっとしていることはできず、ついついネタを探してしまう。
ホテルマンに『金剛宮』(こんごうきゅう)という観光寺があると聞いたので、行ってみることにした。
金剛宮は台湾の最北端にあった。
台北のホテルから一時間ほどバスに揺られて到着した。道路沿いには海が広がっている。家はチラホラとしか建っていない田舎である。
少し離れた場所に台湾第一原子力発電所が見えた。こちらも観光地になっていて行きたかったのだが、時間がなくて断念した。
周りを見渡すと『四面佛祖 金剛宮』の看板が出ていたので矢印に従って進んでいった。
しばらく歩くと入り口が見えてきた。
門の右には孔子らしい巨大な像があり、その横には白い観音像が設置されている。門の左右には、ヒンドゥー教のヤック(夜叉)らしき像もあった。日本では夜叉は怖いバケモノのイメージがあるが、タイではお寺を守護する役目で設置される場合が多い。
中華風の門の前には狛犬が並んでおり、その間を進むと中国の女神・媽祖(まそ)の像と仁王像(金剛力士像)が並んでいるのが見える。そして駐車場にいるのは如意棒を持った孫悟空の像だった。会館の入り口には千手観音が祀られ、その左右には中国の武将が構えている。
……なるほど、なんでもありな奇寺のようだ。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊深夜のパチンコ屋にうつむきながら入っていく謎の男達と不思議な警察官【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.09.18 20:00心霊奇妙な風習…“引っ張り合う”魂が集う墓地に佇む老婆【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.08.07 20:00心霊西成のサウナよりヤバイ!? 台湾の奇寺「金剛宮」に行ってみた! 死んだ男の目から手、のこぎりで足を切断も…!のページです。台湾、村田らむ、金剛宮、奇寺などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで