西成のサウナよりヤバイ!? 台湾の奇寺「金剛宮」に行ってみた! 死んだ男の目から手、のこぎりで足を切断も…!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
関連キーワード:

,

,

,

――ルポライター村田らむがゆく!シリーズ  

 

 2016年に台湾に旅行に行った。

 骨休めのためのプライベートな旅行だったのだが、じっとしていることはできず、ついついネタを探してしまう。

 ホテルマンに『金剛宮』(こんごうきゅう)という観光寺があると聞いたので、行ってみることにした。

 金剛宮は台湾の最北端にあった。

 台北のホテルから一時間ほどバスに揺られて到着した。道路沿いには海が広がっている。家はチラホラとしか建っていない田舎である。

西成のサウナよりヤバイ!?  台湾の奇寺「金剛宮」に行ってみた! 死んだ男の目から手、のこぎりで足を切断も…!の画像1

 少し離れた場所に台湾第一原子力発電所が見えた。こちらも観光地になっていて行きたかったのだが、時間がなくて断念した。

 周りを見渡すと『四面佛祖 金剛宮』の看板が出ていたので矢印に従って進んでいった。

 しばらく歩くと入り口が見えてきた。

西成のサウナよりヤバイ!?  台湾の奇寺「金剛宮」に行ってみた! 死んだ男の目から手、のこぎりで足を切断も…!の画像2

 門の右には孔子らしい巨大な像があり、その横には白い観音像が設置されている。門の左右には、ヒンドゥー教のヤック(夜叉)らしき像もあった。日本では夜叉は怖いバケモノのイメージがあるが、タイではお寺を守護する役目で設置される場合が多い。

西成のサウナよりヤバイ!?  台湾の奇寺「金剛宮」に行ってみた! 死んだ男の目から手、のこぎりで足を切断も…!の画像3

 中華風の門の前には狛犬が並んでおり、その間を進むと中国の女神・媽祖(まそ)の像と仁王像(金剛力士像)が並んでいるのが見える。そして駐車場にいるのは如意棒を持った孫悟空の像だった。会館の入り口には千手観音が祀られ、その左右には中国の武将が構えている。

西成のサウナよりヤバイ!?  台湾の奇寺「金剛宮」に行ってみた! 死んだ男の目から手、のこぎりで足を切断も…!の画像4

 ……なるほど、なんでもありな奇寺のようだ。

関連キーワード

コメント

1:匿名 2019年3月24日 18:17 | 返信

呑精大將が「我が子を食らうサトゥルヌス」にしか見えない。天国とは。

地獄でもみんな赤いスカーフ巻いてるのが、ついうっかりセーラー服に見えて変な趣味に目覚めそうだった。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。