千葉県「東京湾観音」の本当のやばい楽しみ方をルポライター村田らむが徹底伝授! 心霊、自殺、中古CD、芥川龍之介…超ディープスポット!

千葉県「東京湾観音」の本当のやばい楽しみ方をルポライター村田らむが徹底伝授! 心霊、自殺、中古CD、芥川龍之介…超ディープスポット!の画像4

 拝観料500円を払って、施設内に入った。

 真下から見る東京湾観音はやはり迫力がある。ただ、ちょっと気になるところもあった。脇の下にカゴがついているのだ。

千葉県「東京湾観音」の本当のやばい楽しみ方をルポライター村田らむが徹底伝授! 心霊、自殺、中古CD、芥川龍之介…超ディープスポット!の画像5

 お釈迦様は摩耶夫人の右脇から生まれたとされるが、子どもが生まれた時に下に落っこちないためのストッパーだろうか?

『拝観入口』と書かれた看板の矢印に沿って進むと、観音様の胎内に入る入り口があった。

千葉県「東京湾観音」の本当のやばい楽しみ方をルポライター村田らむが徹底伝授! 心霊、自殺、中古CD、芥川龍之介…超ディープスポット!の画像6

 東京湾観音はコンクリート製の仏像なので、館内はコンクリートの打ちっぱなしだった。モロにコンクリートという感じだ。

 コンクリートの壁にたくさんの、祭具などが並べられている。お賽銭箱、鐘、鳥居っぽいもの、仏壇っぽいもの、などなど。千羽鶴や木製の不動明王なども置かれている。全体的になんの宗教かよくわからない、怪しげな雰囲気になっている。ハッキリいうとカルト新興宗教みたいである。

千葉県「東京湾観音」の本当のやばい楽しみ方をルポライター村田らむが徹底伝授! 心霊、自殺、中古CD、芥川龍之介…超ディープスポット!の画像7

千葉県「東京湾観音」の本当のやばい楽しみ方をルポライター村田らむが徹底伝授! 心霊、自殺、中古CD、芥川龍之介…超ディープスポット!の画像8

 観世音菩薩は、起源がハッキリしていないのでそこそこいい加減な設定であっても別に良いのかもしれない。

 螺旋階段を登っていくと、コンクリートの壁に様々な彫像が展示してある。木製の七福神、仏陀、文殊菩薩、聖徳太子、大日如来、などなど様々である。

千葉県「東京湾観音」の本当のやばい楽しみ方をルポライター村田らむが徹底伝授! 心霊、自殺、中古CD、芥川龍之介…超ディープスポット!の画像9

 中でも目を引いたのが、マリア観音だった。

千葉県「東京湾観音」の本当のやばい楽しみ方をルポライター村田らむが徹底伝授! 心霊、自殺、中古CD、芥川龍之介…超ディープスポット!の画像10

 マリア観音とは、江戸時代のキリスト教弾圧時代、隠れキリシタンが聖母マリアに似せて作った観音像である。芥川龍之介が所蔵していたことでも知られている。

 マリア観音は『観音像に擬態したマリア像』なのだから、観音像の中に展示してあるのもなんか変だよなあと思う。

 そしてその造形がなかなか恐ろしい。トドのようなずんぐりした体型で全身が黒い。無表情のまま赤ん坊のキリストを抱いている。赤ん坊も無表情でなんとも不気味である。子どもが一人で登ったならトラウマになりそうな置物だった。

千葉県「東京湾観音」の本当のやばい楽しみ方をルポライター村田らむが徹底伝授! 心霊、自殺、中古CD、芥川龍之介…超ディープスポット!の画像11

 そんな置物を見つつ、螺旋階段を登っていくと明るい場所に出た。

関連キーワード:, ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

千葉県「東京湾観音」の本当のやばい楽しみ方をルポライター村田らむが徹底伝授! 心霊、自殺、中古CD、芥川龍之介…超ディープスポット!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル