地図から消された“700匹以上のウサギが棲む”毒ガス村! 広島・大久野島に村田らむが潜入、軍事遺構と陽気すぎる看板も

 最後に見えてきたのが発電所跡だ。

地図から消された700匹以上のウサギが棲む毒ガス村! 広島・大久野島に村田らむが潜入、軍事遺構と陽気すぎる看板もの画像19

 黒ずんだコンクリでできたかなり大きな施設だ。外から見ると三階建だが、建物内は階層わけされておらず、かなり広々した空間になる。当時はディーゼル発電機が8基設置されていたらしい。現在は全部取っ払われてしまっている。

地図から消された700匹以上のウサギが棲む毒ガス村! 広島・大久野島に村田らむが潜入、軍事遺構と陽気すぎる看板もの画像20

 建物の外にはほとんど消えかけているが英語で表記がしてあった。米軍に押収されている時代に書かれたものだろう。

 この建物は『ふ号作戦』に使用される兵器の制作にも使われていたという。『ふ号作戦』とは、気球に爆弾を乗せて、ジェット気流を利用してアメリカまで飛ばしてアメリカ本土を空襲するというトンデモ兵器である。実用されたが、ほとんど戦果は上げることができなかった。

 その風船爆弾をこの施設でふくらませ、弱い部分を補修したりしていたそうだ。

地図から消された700匹以上のウサギが棲む毒ガス村! 広島・大久野島に村田らむが潜入、軍事遺構と陽気すぎる看板もの画像21

 ぐるりと一周回って来た。2時間ほどかけて回ったので、毒ガス資料館はすでにオープンしていた。入場料は100円だった。

 島の成り立ちから、戦中の様子、そして戦後の毒ガスの処理と“毒ガス”という厄災と関わり続けてきた島の歴史がわかりやすく展示されていた。当時の技術では当然起きた、事故や漏れなどについても描かれている。戦争は非常に嫌なものだ。

地図から消された700匹以上のウサギが棲む毒ガス村! 広島・大久野島に村田らむが潜入、軍事遺構と陽気すぎる看板もの画像22

 というわけで駆け足で回った大久野島だったが、細かい見どころはまだまだたくさんあった。夜中に歩いてもこわくて楽しそうである。休暇村があり9000円から宿泊することができる。キャンプ場もあり、フリーテント場なら410円で借りることができる。大浴場もあってこちらも1回410円だ。

 僕は軍事遺構ばかり見ていたけど、人が一番たくさんいたのはキャンプ場だった。バーベキューなども楽しめるようだ。

 見どころは、ウサギと軍事遺構とバーベキュー!! つまり、かわいい、かっこいい、うまい、と三点そろった大久野島。行くしかないね!?

文・写真=村田らむ

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

地図から消された“700匹以上のウサギが棲む”毒ガス村! 広島・大久野島に村田らむが潜入、軍事遺構と陽気すぎる看板ものページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人