宇宙にブラックホールではない“超巨大な穴”が空いていると判明! 巨大宇宙船が存在か、謎すぎて学者困惑!
天の川銀河に超巨大な“弾痕”が発見された。ブラックホールでも惑星でもない謎の穴に、ネット上では「超巨大UFO」の仕業ではないかと憶測が飛んでいる。
・「Alien news: Massive new ‘bullet hole’ in Milky Way ‘could be from alien war ship’」(「Daily Star」6月12日付)
科学ニュース「Live Science」(5月15日付)によると、問題の弾痕を発見したのは、ハーバード・スミソニアン天体物理学センターの研究員アナ・ボナカ氏だ。ボナカ氏は、銀河に空いた巨大な穴について「高密度の弾丸やなにかのようだ」と驚きの声をあげている。
・「Something Strange Punched a Hole in the Milky Way. But What Exactly Is It?」(「Live Science」5月15日付)
「(穴は)惑星よりもずっと巨大です。太陽の質量の数百万倍はあります。そんな質量を持つ星はありません」
宇宙空間に穴が空いたのであれば、ブラックホールがそこにある可能性はないだろうか? ブラックホールであったとしても、前代未聞の超巨大ブラックホールであることにかわりはないが、ボナカ氏によると、ブラックホールである証拠は今のところ何も見つかっていないという。
では、穴が空いた原因は何なのか? ボナカ氏は、ダークマターの超巨大な凝集が起こり、周囲の星を吹き飛ばしてしまったのではないかと考えているそうだ。しかし、まだ確証は得ておらず、原因究明は今後の研究に委ねているとのことだ。
宇宙を構成する物質の実に8割を占めるといわれる「ダークマター(暗黒物質)」は、間接的にその存在は予想されているものの、現在に至るまで直接の発見はない。そのため、ダークマターの存在を疑問視する声もあり、一部の科学者は「ダークマター不要説」まで唱えている状況だ。今回の穴がダークマターの存在を間接的に証明する証拠になるかもしれないが、現時点ではダークマターは未知の物質に過ぎない。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊宇宙にブラックホールではない“超巨大な穴”が空いていると判明! 巨大宇宙船が存在か、謎すぎて学者困惑!のページです。宇宙人、物理学、UFO、スミソニアン博物館、穴、ハーバード、天文学、天の川銀河、弾痕などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで