そろそろ大麻と参議院選を本気で語ろう! 自由化のジャンヌダルク高樹沙耶と、カリスマジャンキー石丸元章が徹底対談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント8

★イベント情報★「トカナ」presents 連載対談生トークスペシャル 決定!
出演/ 高樹沙耶、石丸元章(ゴンゾ作家) ゲスト/ 高野政所(DJ) 日時: 9月7日土曜日 15時〜18時。 場所: 両国RRR (JR両国駅から10分) 入場料: 1500円+D
・詳細はコチラ→http://rrr666.net/schedule 

 大麻自由化の闘士高樹沙耶とライター石丸元章が、大麻をめぐる医療、政治、行政、ビジネス、世界の動き、司法の動向……について対話をする、好評連載・大麻を巡る対話。<前編はこちら>

 今回は――2016年に医療用大麻の解禁を訴えて国政に打って出た経験を持つ高樹沙耶と、1996年の地方選挙に覚醒剤の神様のお告げで立候補してしまった石丸元章が、先の参議院選の結果を、独自の大麻史観で分析した。


●徳川宗家が立憲民主党支持だったとは!

石丸 自分が注目していた候補は、徳川宗家第19代後継者の徳川家広さんですね。そんじょそこらの自称末裔じゃないですよ。正統派子孫。徳川家はてっきり自民党だと持っていたけど、なんと立憲民主党支持だった。

高樹 静岡選挙区でしたよね。わたしの実家が浜松なので気になっておりました。

石丸 家広さんが住んでいるのは、徳川財団がある東京だけど、静岡=駿府は家康ゆかりの地。ところが完全に落選。ネットで選挙活動を見たんですが、街頭演説が上手でしたよ。家康も関ヶ原にあたって、あんなふうに人の心をつかんだのかなあ、と思ったのだけれど、残念! 自民党から出なかったのは、長州出身の安倍総理とお友達にならなかったからかな。

高樹 立憲民主党から立候補したのは、なんでなのかな。

石丸 徳川さんの主張はーー原発反対、憲法改正反対、選択的夫婦別姓・同性婚賛成。自民党とは水が合わないんでしょうね。ところで、徳川家は大麻はどうなんですかね。「戦国武将たちは、茶室でアヘンを吸っていたんじゃないか」「秀吉の末期はアヘン中毒だったのではないか」という説もあるし。

高樹 当時の大名や戦国武将は“アヘン中毒”ではなくて、“大麻愛好家”だったのでは? と思っています。千利休の築いた茶道って、実はお茶を愉しむだけの文化では無くて、大麻草を嗜む為に作られた作法でもあったのではないかと……。

 だって、刀を脇に置いてに小さな入り口から入っていく茶室とかディズニーの“It’s a スモールワールド”。帯刀せずにピースな感じで大麻草を楽しむ為に造られた殿様自慢の“キメ部屋”って感じがするし、道具へのこだわりとか茶室には宇宙があるとか、チョコンと小さな和菓子を苦いお茶と一緒に少しずつ楽しむなんて、大麻を吸って、マンチーの状況でおもいついたとしか思えない。

 何よりも茶道ではお茶を誘う時には『一服どうですか?』って言うじゃない。だから茶道ってただのお茶を飲む為の儀式や作法では無くて、殺し合いの戦国時代に嫌気がさした武将の中から生み出された戦争回避のための実利的な手段として発達したのでは? 平和を望む戦国武将はアヘン中毒ではなくて、大麻愛好家で、それを覚醒剤気質の織田信長が“タラタラしてないで殺しあえっ!”って千利休を殺しちゃったんじゃないかと……。

石丸 ははは、大胆な大麻史観です。確かに家康のルックスは、おっとりした大麻系ですよね。ちなみに「鳴かぬなら殺してしまう」信長は覚醒剤ぽい性格です。その時代まだ覚醒剤はないですけどね。ところで本多とか井伊といった譜代大名家は駆け付けたんですかね。歴史ファンとしては、祖先のよしみで政治献金くらいして欲しいと思うけれども。

コメント

8:匿名 2019年8月30日 23:11 | 返信

とてもおもしろかったお( *´艸`)
茶道で使う葉っぱは大麻だったのね(・∀・)
大麻道(たいまどう)
→麻道(あさどう)
→茶道(さどう)
なんだろうね( *´艸`)
千利休は大麻の「わび」も「さび」も楽しむことができたけど、秀吉はどぎつい新薬の方が好きだったから、2人は仲良くなれなかったんだろうね(´・ω・`)

7:匿名 2019年8月30日 11:23 | 返信

旧民主党系野党なんて自民党とズブズブなんだから自民党支持してるのと変わらんのでは?
安倍自民が進めてる『リベラル』改革の軋轢が表面化してヘイト高まったタイミングで政権交代して禊を済ませたアピールするシナリオだろう
政権交代せずに進次郎と交代して茶を濁すだけかもしれんが

>徳川さんの主張はーー原発反対、憲法改正反対、選択的夫婦別姓・同性婚賛成。自民党とは水が合わないんでしょうね。
夫婦別姓とLGBTの地位向上は自民党も公約に掲げてるんだよなぁ…

6:匿名 2019年8月30日 10:51 | 返信

後1年もすれば高樹沙耶さんの活動が間違ってなかったと皆わかるのでは。
空気が変わらないと問題が認識できないみたいだから。
テーマは大麻だけど、そこから見えてくるのは大麻の事だけじゃないんだよ。むしろ大麻の事について話すから、自分達の問題認識の幼稚さや未規定な問題に対する姿勢が透けて見えてくるんだけどな。
そこがないと、他国の理解もできないでしょう。

5:ペスト医師(SCP) 2019年8月30日 04:41 | 返信

娯楽目的はもちろんのこと、“医療用大麻”ですら使っちゃならぬという。その理由をほとんどの人が知らないしわからない。船井幸雄氏ですら生前に大麻を大絶賛。
でもそれ違うよって某先生も言ってるよね?
その理由を知りたいでしょう?
書籍化もされてるからお読みになられてはいかがでしょうか?

4:ペスト医師(SCP) 2019年8月30日 04:29 | 返信

ジャンヌダルク?
悪いことをしたり言ったりしてるのに、まるで良いことをしているように語るのだな。
自己正当化の権化。

3:トランプ大統領 2019年8月30日 01:16 | 返信

何だこいつは?ジャンヌ・ダルクはロリっ子か極右のフランス人だけがなれる設定だ!
ババアの薬物犯罪者がなれるわけないだろう!阿婆擦れが何を調子こいているんだ?
磔で火炙りになった方が良いぞ!大麻が燃えるように煙と共にあの世に逝ける。
もしかしてジャンヌ・ダルクを語るのだから、俺のパペットになるつもりか?
ダルクってのは薬物中毒者を治療する方だ!侮辱するならば必ず天罰が下るであろう!
大麻は何の医療効果もないし精神病になるので迷惑だから!宗教で使うのもダメだ!必要ない。
私は頭をおかしくさせるキャラではない!それは全部チョンに仕業だ!
聖なる女神様なのになんで頭をおかしくさせる宗教になるんだか?
ドラクエだと、やくそうだろ?草と言えば薬草だ!
治すとはブラックな治療だな。草食わせて病気にさせて殺すってことか?
北斗有情拳?どうやら、そういう設定になっているようなので大麻で病気の人は
俺の意思関係なく自動的に死ぬかもしれんな。文句のある奴は作っている奴に言ってくれ!
私が作ったわけでもないし、元からあるものなので関係ない。
ダルクはダルビッシュと同じく、怠いことを意味しているし、達磨とも関連しているのかもしれんな。宇宙人によって能力を下げられて体を怠くさせられているので、ダルだ!
ぐでたまも、よろしく!だるっ!だるっ!常に怠い。短期的には運動できるが継続してやると気分が悪くなって怠くなる。俺が完全体で本気が出れば!最強のはず!俺のクローンだけでチームを作れば最強なのだ!奴は恐れて俺を封印したのだ!八百長ないと取り分が無くなるんだとか?
雑魚キャラではないか?俺の取り分を返せよ!選手のキャリアにもかかわる問題だ!
正当な試合をしてもらいたいものだ。弱いのは筋トレしないからだ!負けたからと言って収益が下がるとは言えないだろう?スポーツ観戦は一生懸命に応援することに意味がある。
しかし何をしても疲れる・・・

2:匿名 2019年8月30日 00:54 | 返信

こいつらみたいな中途半端な依存者の戯言が、大麻推進派の邪魔になるってわかってないのかなぁ。

1:匿名 2019年8月29日 23:37 | 返信

どんな話をしてても
ただの薬物中毒者の言葉にしか聞こえない

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。