参議院選挙と「大麻」を日本で唯一、真面目に語ってみた! 大麻の自由化を考えることは、日本人の選択の自由を問うこと(高樹沙耶×石丸元章)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント8

★イベント情報★「トカナ」presents 連載対談生トークスペシャル 決定!
出演/ 高樹沙耶、石丸元章(ゴンゾ作家) ゲスト/ 高野政所(DJ) 日時: 9月7日土曜日 15時〜18時。 場所: 両国RRR (JR両国駅から10分) 入場料: 1500円+D
・詳細はコチラ→http://rrr666.net/schedule 


 大麻自由化のジャンヌダルク高樹沙耶とカリスマジャンキー石丸元章が、大麻をめぐる医療、政治、行政、ビジネス、世界の動き、司法の動向…などに日本のみならず世界から最新情報を集め、石垣島⇔東京をネットを繋いで対話をする好評連載「大麻を巡る対話」!

 今回は――参院選の結果は大麻の未来に影響するのか。自らも2016年に医療用大麻の解禁を訴えて国政に打って出た経験を持つ高樹沙耶と、1996年の地方選挙に覚醒剤の神様のお告げで立候補して当然のごとく落選した石丸元章が、それぞれの立場から語った。

 

●大麻を語ることは政治を語ることにほからない

石丸 読者によっては、「大麻のことを語るのに、政治のことを喋る必要はない」と言う人もいるみたいなんですよね。そうかなあ。

 先月8月にニューヨーク州が大麻を非犯罪化したけれども、州議会が完全自由化ではなく非犯罪化という判断を下したのも、政治の決断です。日本でいまだに「禁止薬物」扱いされているのも、政治の決断。だからこれから先の日本の大麻の自由化にむけても、一つ一つの選挙の結果が直接/間接的にさまざまな影響をあたえると思うんですよね。政治を語ることは大麻を語ることに他ならないというか。

高樹 おっしゃる通りで、大麻草という植物を所持、譲渡、栽培をしたら処罰の対象と定めたのはまさに政治の力。一度決められたこの法律にこれまでどれほどの人が苦しめられてきたか!

 これだけあからさまにカナダやアメリカの多くの州が大麻に関する法規制を解除していく中で日本の真実を知る者、医療大麻で助かるかる可能性のある人たちは、この理不尽な法律の中であえぎ苦しまなくてはいけない、ほんと私なんかこの8年間もんどりうちっぱなしですよ! 科学的には病に効くなんて言うことはとうに認められているわけですから。

 結局は政治のシステムとそれに群がる利権というお金の問題なんですよ!

コメント

8:匿名 2019年8月30日 10:39 | 返信

>> 7

薄っぺらな知識で物を言うのは考える事を放棄したアホ。…その通りだと思うよ、自己責任って言葉便利だからね。大麻に関して騒いでるのは大麻が好きな人間と大麻の知識が無い人間。…騒ぐだけってのと場を作ろうとしてるかの判断はつかない?
知識と経験が無いなら黙ってればいい。…まさに仰る通り。
結局世界的な大麻ビジネスに乗り遅れると大打撃を受けるってのは政治家ならみんな理解してる。…もうやってんだよ。知らないのは知識と経験が無いからだよ。
自分が怪我しない安全地帯から物言って満足してる時点で底辺だってそろそろ気付こうよ。…底辺って時点で安全地帯じゃないでしょ、もっと底辺の言葉聞けよ。

7:匿名 2019年8月30日 00:34 | 返信

大麻に関して騒いでるのは大麻が好きな人間と大麻の知識が無い人間。
非合法なんだから、好きで現在の日本で吸うなら覚悟と調子に乗らない心構えを持てばいい。自己責任で。その感覚を他人に押し付けるのはアホ。
また、知識と経験が無いなら黙ってればいい。自分で経験もしていないで、自分の感覚と合う情報だけで物を言うのはその人間の意見では無い。薄っぺらな知識で物を言うのは考える事を放棄したアホ。
どちらにせよ合法化したら否定してる人間も絶対吸うだろうしね。んで、意見を変えて最高とか言い出す。

結局世界的な大麻ビジネスに乗り遅れると大打撃を受けるってのは政治家ならみんな理解してる。
でも現在の日本で大麻肯定なんてしたら政治家は叩かれる。

アホくさ。
みんな自分で考えて自己責任で生きなよ。

他人をネットで否定してあーだこーだ言ってるのなんてネトウヨと変わらないんだって。

自分が怪我しない安全地帯から物言って満足してる時点で底辺だってそろそろ気付こうよ。

6:匿名 2019年8月29日 09:13 | 返信

安部自民は一貫してリベラル改革を進めてるし、別に自民党のままでもいずれ大麻は解禁されると思うけどね。
あと仰る通り、マスメディアはいわゆる左派とされるものでも肝心なところではイモ引く忖度メディアだよね。

5:匿名 2019年8月29日 06:23 | 返信

日本では大麻の所持・販売は違法です。
又、違法行為を促す行為も違法です。

4:ペスト医師(SCP) 2019年8月29日 02:33 | 返信

>> 3

追記

あ、そうそう、あんたに呼吸法を教えた師匠もそういう国行けば逮捕されないじゃんて言ってたよ。マジで。
元師匠の言うことは聞いとくもんだよ。

3:ペスト医師(SCP) 2019年8月29日 02:21 | 返信

大麻合法化されてる国あるじゃん?
その国の永住権を取得して死ぬまでそこで住めばいいじゃん?
女優業で稼いだ金あるじゃん?その金使えばいいじゃん?
そうしたら逮捕もされないし、こうやってネットで大麻仲間とぐだぐだ文句ばかり言う必要ないじゃん?
男も必要ならその石垣島に住んでるその男どもも一緒に連れていけばいいじゃん?その人たちも大麻友達でしょ?
そうしたら大麻永久に吸い放題じゃん?
そのまま永久に日本に戻って来なくていいよ。

2:匿名 2019年8月28日 22:20 | 返信

禁止されてるならそれはそれで良いんだよ。
禁断の果実はそれなりに美味だからさ。
社会めんどくせーよ、アホみたいにめんどくさい。
でも、本当に美味しい果実が実るのも社会だからな。
土壌はそう簡単に変えれないんだよ。

1:匿名 2019年8月28日 21:27 | 返信

早く逮捕されろ。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。