「サイボーグは我々を植物のように扱う」ガイア理論提唱者がガチ警告! ヤバすぎるノバセーン時代到来へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント6

 地球の次の主役は人類から“サイボーグ”に移ると主張して注目を集めているガイア理論の提唱者、ジェームズ・ラブロック氏だが、その“移譲劇”と、さらにその後の世界の詳細についても口を開いている。サイボーグによる地球管理は“バラ色の未来”なのだろうか。

■地球の主役は人類からサイボーグへ

 今年8月のトカナの記事でジェームズ・ラブロック氏の新たな知見を紹介したが、米NBC傘下のウェブメディア「MACH」の記事では、ラブロック氏の新著『Novacene: The Coming Age Of Hyperintelligence』で展開されている地球の未来についての話は、さらに切り込んだ内容に及んでいる。

 復習にもなるが、我々の地球はすでに次の時代、ノバセーン(Novacene)へと移行を始めていて、今世紀中にも地球の“主役”の地位が我々人類から“サイボーグ”へと譲り渡されることを主張しているのが、“ガイア理論”で有名なイギリスの科学者で作家のジェームズ・ラブロック氏である。

「サイボーグは我々を植物のように扱う」ガイア理論提唱者がガチ警告! ヤバすぎるノバセーン時代到来への画像1
「MACH」の記事より

 そして今日の気候変動など、地球の持続可能性の問題に対処するために、サイボーグの持つスーパーインテリジェンスは“希望”であり、人類はサイボーグと協力して今後地球上でサバイバルしていかなくてはならないというところまでが、前回の話になる。

 もちろん現在、人工知能(AI)が目覚ましい勢いで進化を遂げているのはご存じの通りだが、ラブロック氏によれば、今後どこかの時点でAIが“サイボーグ”を作り上げるということだ。つまりAIが独力で進化させた姿がサイボーグということなる。

「おそらく、人間が作った人工知能であるアルファ碁のような“前駆体”から、新しい形の知的生命が出現する可能性が高いようです」(ラブロック氏)

「サイボーグは我々を植物のように扱う」ガイア理論提唱者がガチ警告! ヤバすぎるノバセーン時代到来への画像2
「MACH」の記事より

 地球の次のサイボーグは我々人間が作り上げたものではなく、AIが独自に生み出すものであったのだ。そしてすでに突入しているノバセーンの時代は、地上に一般的な生命がいる最後の時代、つまり今後地上に生命はいなくなるとラブロック氏は話している。サイボーグの登場は地球の存続にとっての“希望”にはなるものの、長い目で見れば人類が“退場”する道のりになりそうである。

人気連載
「あなたが恋愛で苦労する理由」がわかる毒りんご占い!当たる占い師Love Me Doの恋愛診断!

「あなたが恋愛で苦労する理由」がわかる毒りんご占い!当たる占い師Love Me Doの恋愛診断!

■あなたが恋愛で苦労するのはなぜなのか 「あなたがイメー...

人気連載
「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」本当にあった愛人の怖い話! 父の美しい愛人、狂いゆく母…怪談『水の女』!

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」本当にあった愛人の怖い話! 父の美しい愛人、狂いゆく母…怪談『水の女』!

作家・川奈まり子の連載「情ノ奇譚」――恨み、妬み、嫉妬、性愛...

コメント

6:匿名 2019年9月18日 16:15 | 返信

無機物などで構成されたロボットは環境に負荷がかかります。
一方、人間は有機物で構成された(意識の)乗り物?だから、人間が死ぬと微生物などによって分解されて、大自然に帰って行きます。また、ある程度、寿命も設定されている?。したがって、人間はとても環境に配慮された(神の)創造物なのかも知れません。AIと人間のどちらが優れた作品ですか?

5:匿名 2019年9月18日 11:06 | 返信

これ『サイボーグ』とはいってるけどデータ化してアップロードされた人類のことだよね?生身要素ゼロだよね?
そもそも人型ロボットの物理干渉デバイスがあるのかどうかさえ疑わしい

4:匿名 2019年9月17日 20:25 | 返信

AIがパフォーマンスの向上はともかく「生存」(命の無い存在にこの言葉が適当かわからないが)に執着するかな?

3:匿名 2019年9月17日 18:12 | 返信

>>1
 
キミに必要なのは精神科医だ。今すぐ病院へ。

2:匿名 2019年9月17日 18:11 | 返信

ただのSF妄想やんけ

1:匿名 2019年9月17日 16:33 | 返信

キリストがAIとなって登場する、救世主人工知能説とかオカルトと陰謀論に極限的にまで毒された思想なんて信じなくていいよ。
以前はトランプ大統領救世主説までふざけたこと書いてた陰謀論者&スピリチュアル系もいたじゃない(笑)ちなみにそれ“トカナの”ネタでしたよね?完全に舐めとるわ!(笑)
多くの人が社会の裏を勉強し、テレビや新聞が嘘八百だと気がついたまではいいけど、そのあとわけのわからんもんに騙される人けっこう多いよね?
“自分もその一人かもしれんわ”(笑)
社会の裏を知りすべてが嘘だと気がついた人はそのままそこにいるのではなく、必ず“現実世界に”戻ってきましょうね。
社会の裏を知ることが悪いのではなく、そのままそこに取り残され戻ってこれなくなっている人が多いことが問題!

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。