シベリアで2千年前のiPhoneが出土! 学者「これは科学的大事件」人骨と共にiPhone 11 Pro Max埋葬か?
2019.09.11 10:00
ベースとなっている黒い板も黒玉と呼ばれる宝石の一種であり、宝石を使った象眼細工の細かさからも相当な高級品とみられる。またベルトには中国の五銖銭が取り付けられており、これは年代の推定にも役立った。そのデザインは非常に現代的であり、2000年以上の時代を先取りしていたともいえる墓の主は古代のファッションリーダーだったのかもしれない。
発掘隊を率いる露サンクトペテルブルク物質歴史文化研究所の考古学者マリーナ・キルノフスカヤ氏は、今回の発見を「科学的な大事件」と話している。周辺ではこの他にも少なくとも32の墓が発見されており、シルクの服を身に着けた女性の人骨などが見つかっている。
ダムのためとはいえ湖の底に沈んでしまったアラテイ遺跡には、まだまだ多くの遺物が眠っており、水による損害を受ける前に発見・保護の必要性が叫ばれている。シベリアのアトランティスの名は決して大げさではないのだ。
参考:「Daily Mail」「Siberian Times」ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊シベリアで2千年前のiPhoneが出土! 学者「これは科学的大事件」人骨と共にiPhone 11 Pro Max埋葬か?のページです。iPhone、墓、人骨、ロシア連邦、アラテイ遺跡、匈奴などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで