【ドヤ街】覚せい剤の町・西成で見つけた「ヤバすぎる張り紙」5つ! コンビニにありえない注意書き、壮絶事件…村田らむ取材!

――B級スポット、樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とするルポライター村田らむが寄稿!

 西成は、日本最大のドヤ街である。

 行政的は『あいりん地区』と呼ぶし、古くからの住人は『釜ヶ崎』と呼ぶ。

 ドヤ街のドヤは、宿の隠語である。つまり、日雇い労働者のための簡易宿泊施設がたくさんある街だ。

 20年ほど前にはじめて訪れたのだが、かなりショックを受けた。

 路上には人がバタバタと倒れて寝ており、野良犬がウロウロと歩いていた。寝ている人すれすれのところを、がらの悪い自動車がビュンビュン走り抜けていく。路上には焼けた自動車が何台も放置されていた。

「おお……どうしよう……」

 と、唖然としてしまった。

 考えたあげく、とりあえず西成警察署に行ってみることにした。西成警察署は西成の中では一番堅牢な建物だ。

 昔は木造だったが、暴動に対応するために建てなおしたという。

 警察署はまず突然の取材には答えてくれないのだが、初老の警察官二人が対応してくれた。

「西成ではいきなりパーンと刺されるから注意してください。ずっと同じ場所を見る、急に走る、大きな声を出すなど、とっぴな行動をとると、人が集まってきたり、騒ぎになったりするので注意してください。暴動のキッカケになるようなことはしないでくださいね。あと、赤痢流行ってますから手洗いちゃんとしてください」

 と矢継ぎ早に言われた。温室育ちのお坊っちゃんの僕としてはかなり強烈で、凹んでしまった。そして最後に

「あとそこらで覚せい剤売ってますけど、買わないようにしてください」

 と、強めに言われた。

 覚せい剤売ってるの知ってるなら、かたっぱしから捕まえりゃいいのに……とその時は思ったが、話はそれほど簡単なものではないらしい。

 20年ほど前の写真を見ていたら、警察官がパトロールしている写真が出てきた。

 7人以上の警察官が、ほぼ間をあけずに歩いている。聞くと、間に入られて刺されるのを警戒しているそうだ。警察官が歩いている姿を見て、酔っ払ったオッサンが

「カルガモの親子や!!」

 とひやかしてゲラゲラ笑っていた。

 たまに走っているパトロールカーは、4WDでガラスにはすべて金網が貼ってあった。中には機動隊の装備をつけた警察官が乗っていた。ゾンビ映画の装備じゃん……と思った。パトロールするだけで、それだけの警戒が必要だったのだから、麻薬撲滅なんて口で言うほど簡単なものじゃなかっただろう。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【ドヤ街】覚せい剤の町・西成で見つけた「ヤバすぎる張り紙」5つ! コンビニにありえない注意書き、壮絶事件…村田らむ取材!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人