寝室に〇〇を置くだけで「いびきが止まる」ことが判明! NASAもお墨付き、海外でバカ売れ中!

 就寝中のいびきは本人の健康問題にもつながれば、何よりも隣で眠るパートナーの睡眠に大打撃を与える。副作用が懸念される薬などに頼らずいびきを緩和できる方法はないものだろうか。そこで、ある植物でいびきを緩和できることが、なんとNASAから提案されている。

■ぜひ寝室に置いておきたい植物とは

 会社の旅行などで相部屋になった同僚のいびきが凄くて、あまりよく眠れなかったという体験を持つ人も少なくないかもしれない。そしてひとつ屋根の下で暮らすパートナーのいびきに悩まされているという人も一定数いるだろう。

 イギリスでは45%が常習的にいびきをかいているというデータもあり、いびきは多くの人々の関心を集める話題だ。

寝室に〇〇を置くだけで「いびきが止まる」ことが判明! NASAもお墨付き、海外でバカ売れ中!の画像1
画像は「Wikimedia」より

 もちろん睡眠時無呼吸症候群(SAS)などの深刻な例では医療機関での検査・治療が必要となるが、特に健康に実害がない程度のいびきであれば、積極的に対処しようとはあまり思わないかもしれない。しかし本人はともかく、いびきを聞かされる側にとっては依然として問題は残る。

 そこで意外なことにNASA(アメリカ航空宇宙局)からその解決策が提示されている。パイナップルの鉢植えを部屋に置いておくことでいびきを緩和できるというのである。

 ご存じのように植物は光合成の過程で二酸化炭素を取り込んで酸素を排出している。もし夜の寝室内に植物から放出された酸素が満ちるようなことがあれば、呼吸が楽になりいびきをかくことも少なくなりそうだ。

 NASAの過去研究では、いびき緩和の目的で部屋に置く鉢植え植物としては「パイナップル」が最も適した植物の1つであることが報告されている。

 光合成の過程でパイナップルもまた二酸化炭素を吸収し、植物の成長のための“廃棄物”として酸素を放出するのだが、パイナップルは放出する酸素量がほかの鉢植え植物に比較してかなり多いということだ。しかも室内の空気中の有害物質やカビなども吸収して、空気そのものを浄化するので鼻炎やアレルギーを改善できるメリットもある。

寝室に〇〇を置くだけで「いびきが止まる」ことが判明! NASAもお墨付き、海外でバカ売れ中!の画像2
「The Sun」の記事より

 就寝の時間にタイミングよく酸素を大量放出してくれるこのパイナップルの鉢植えには、いびき改善のみならず、睡眠の質を高めたいと望む向きからも熱い視線が注がれているようだ。

人気連載
奇習! 10代処女の「秘毛」をかき集め村中に散布! 北日本のド変態“節分”行事がヤバい!

奇習! 10代処女の「秘毛」をかき集め村中に散布! 北日本のド変態“節分”行事がヤバい!

【日本奇習紀行シリーズ 北日本】  毎年この時期になる...

人気連載
2月24日~3月1日「今週のアナタを襲うトラブル」がわかる4択占い! ラッキー音楽もLove Me Doが伝授!

2月24日~3月1日「今週のアナタを襲うトラブル」がわかる4択占い! ラッキー音楽もLove Me Doが伝授!

■2020年2月24日~3月1日「今週の運命を劇的に変え...

コメント

8:匿名 2020年2月5日 11:29 | 返信

>> 7

イビキとの因果関係は別として、パイナップルはCAM植物なので夜間は二酸化炭素を出しません。

7:トランプ大統領 2020年2月5日 00:04 | 返信

酸素がいびきの改善なるわけがないし、夜に植物は二酸化炭素を放出するので意味がない。
パイナップルを購入しても、只のパイナップル好きにしかならんぞ?
その発想からして頭がおかしいのではないか?まず病院に行って検査した方が良い。統合失調症かもしれんし、脳に障害でもあるんじゃないか?どこからそういう考えが出てくるのか不思議だ!
小学生でも分かることを大の大人が真に受けている。病気を疑うしかない。
そんなに酸素が気になるなら酸素発生器を使うか、ボンベ買ってきて吸引マスクつけて寝た方が良い。そもそも、いびきをかくのは太っているからだろう!ダイエットしろ!σ(゚∀゚ )オレはそんなにいびきはかかないぞ。疲れた時だけ寝息が少し気になる程度だ。ネットカフェ行くと不潔なオッサンのいびきがうるさいけどな。足臭いし、すごく迷惑だな。下品な感じがするし、静かなネットカフェで、ぐおぉぉ~っていびきかかれるとイライラして休憩出来ないぞ!ブースに催涙弾か手榴弾を投げ込みたくなるな。ネットカフェではいびき禁止にしてもらいたいぞ!

6:匿名 2020年2月4日 02:29 | 返信

いくら植物置いてもイビキじゃ意味ないぞ

5:匿名 2020年2月4日 00:24 | 返信

>> 4

なるほど、勉強になりました。

4:匿名 2020年2月3日 22:39 | 返信

CAM型光合成だからだよ。
酸素は出さないけど、夜間に二酸化炭素を吸収する。昼間に酸素を出す。
パイナップル科の植物ならどれでもいいかも。

3:匿名 2020年2月3日 22:34 | 返信

昔、、オイルランプの灯り
現在、LED照明とかでブルーライトが含まれていて、太陽光の波長に近いと考えると、就寝前までLED照明で光合成してるの?
大量のLEDを使う、野菜の屋内水耕栽培施設じゃあるまいし

やっぱり2を書いた人の内容が的を得ていると思う

2:匿名 2020年2月3日 19:21 | 返信

暗いと植物も酸素吸って二酸化炭素を放出するぞ

1:匿名 2020年2月3日 17:44 | 返信

パイナップルなど無くても横向きに寝るだけで効果が出る。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。