「軒下にシロアリを放って…」悪徳シロアリ駆除業者に接触、クズすぎる実態暴露! 詐欺の餌食にならない依頼方法も判明!

 人生で最大の買い物といえば「家」であろう。しかし、その人生最大の買い物が、もしも土台から壊れてしまったら……。

 ある民間の調査によると、シロアリの被害は年間で200万件、金額にすると4000億円を超えるという。一般に、シロアリによる被害は火災保険などが適用されない。だとすると、この数字は果たして正しいのであろうか?

 実は、シロアリ被害に関して様々な詐欺行為がはびこっている。保険会社が間に入らないことから、相当ひどいことをしない限りインチキ業者のやり放題となる。

 トカナでは、インチキシロアリ駆除業者・X氏に接触する事に成功したので、その手口を紹介する。X氏は関東南部で手広くシロアリ駆除を行っており、テレビニュースのコーナーなどでも特集されたことがある業者でもある。

「軒下にシロアリを放って…」悪徳シロアリ駆除業者に接触、クズすぎる実態暴露! 詐欺の餌食にならない依頼方法も判明!の画像1
画像は「Getty Images」より引用

――シロアリ駆除をして何年位経っているのか?

「うちは元々リフォームなどを請け負っていて、DIYに毛の生えた程度の素人みたいな小さな工務店から初めて、今では5年位ですよ」

――インチキなシロアリ駆除業者として共通の知り合いから紹介を受けたのだが、その手口は?

「インチキというか、うちはシロアリを飼っているんですよね。シロアリ駆除をしていないような少し古い家を軒並み訪問して、軒下に潜ってシロアリを探すふりをして、あらかじめ用意したシロアリを放して捕まえるんです。それで10万円は取れますね」

――どのような計算方法なのですか?

「坪いくらの計算ですよ。この家だったら1万円だと文句は出ないなとか、5万円までだったら大丈夫だろうという経験ですね」

――元々そこに棲息していないシロアリをそこに放置して駆除するんですよね。

「これも難しいんですよ。そこの家の材質にあった木材をシロアリに食わせないといけないから、必然的に狙う建材は同じになりますね」

――そのシロアリはどこから持って来るのか?

「うちの鳥小屋位の大きな飼育箱です。何種類もの木材でシロアリを飼ってますよ」

――それをどうするのか?

新しい家だとほぼ防虫施工しているので、少し古い家が並ぶ住宅街を車で走って、手持ちのシロアリが食べる木材の家を見つけたら飛び込みで営業します。シロアリは土台がコンクリートでない限りどこでも食っちゃうから、結構商売はしやすいかな」

関連キーワード:, , , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「軒下にシロアリを放って…」悪徳シロアリ駆除業者に接触、クズすぎる実態暴露! 詐欺の餌食にならない依頼方法も判明!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人