【3.11から9年】なぜ日本人は「自分だけは死なない」と思ってしまうのか!? アナタの命を奪う「認知バイアス」の恐怖を解説

関連キーワード:

,

,

,

 巨大地震と津波で2万2千人の死者・行方不明者が出た東日本大震災から今年で9年経つ。あの時の津波では、走れば逃げきれた可能性があるのに、それをせずに亡くなってしまった人々もいたが、そこには「認知バイアス」という正常な判断を妨げてしまう人間の心理状態があった。では、その認知バイアスを抑制すれば、災害で亡くなるリスクを減らせるのではないか。そのような観点で、地震・津波からの減災を考えてみたい。

【3.11から9年】なぜ日本人は「自分だけは死なない」と思ってしまうのか!? アナタの命を奪う「認知バイアス」の恐怖を解説の画像1
画像は「Getty Images」より引用

■バイアスとは

 まず「バイアス」とは、心理学的には「偏見」「先入観」「思い込み」などと定義され、記憶や思考などの認知が一定方向にゆがんでしまう心理状態だ。認知心理学や社会心理学では、「認知バイアス」という定義があり、人間が無意識に誤った判断をする原因にもなる。

 この認知バイアスの一つである「正常性バイアス」については、4年前の記事で紹介したが、災害発生時などに「自分は絶対に大丈夫」と根拠のない確信を抱き、避難行動を取らない人々が多い。

 前述の4年前の記事では、津波から逃げようとしない人々の心理状態として、「正常性バイアス」のほか、「愛他行動」と「同調バイアス」を紹介した。「愛他行動」とは、自分の命を差し置いても他者を助けようとする利他的な心理のことをいう。3.11で津波が間近に迫ってきて避難する人々を撮影したYouTube動画を見ると、何度も後ろを振り返りながら走る人々が見られるが、津波が押し寄せる状況を確認することに加えて、家族や知り合いの無事を確かめたいという心理もあったとすれば、ここにも愛他行動が見られるといえるだろう。

 一方、「同調バイアス」(集団同調性バイアス)は、災害発生時などに、周囲を見回して人々の行動に同調し、「他の人たちが避難しないから大丈夫だろう」というような“思い込み”のことだ。

 実際のところ、災害発生時には他にも様々な種類のバイアスが見られる。まず、「楽観バイアス」は、正常性バイアスに似ているが、目前に迫った災害が大した被害をもたらすことがないと捉えて、異常事態を過小評価する傾向のこと。かつて筆者が会社勤めをしていた頃、仕事中に非常警報が鳴ったことがあったが、「また火災訓練かな」と思って、避難しようという気持ちにはならなかった。これなども、「正常性バイアス」あるいは「楽観バイアス」によるものかもしれない。

「現状維持バイアス」は、自分が未知・未体験のものを受け入れず、現状を維持して変更を避けようとする心理状態のこと。

「確証バイアス」は、個人の先入観に基づいて他者を観察し、自分に都合の良い情報だけを集めて先入観を補強するという傾向だ。いったんある決断を行うと、その後に得られた情報を、決断した内容に有利に解釈するようになる。

関連キーワード

コメント

14:匿名 2020年3月24日 00:58 | 返信

コロナ2月に収束するのでは?

13:匿名 2020年3月18日 23:28 | 返信

中でも特に特徴的な大川小のケースは
校長不在により色んな個人の認知バイアスがハレーションを起こした結果では。
他の学校で概ね適切な避難がなされたのは、責任と権限を持つ個人に
それなりの情報と時間を与えると、最終的には客観的に妥当な結論に落ち着くということでは。
その辺に緊急時に適切に判断するための何かがありそう。

12:匿名 2020年3月17日 22:14 | 返信

筆者の確証バイアスの方が怖い。
特に日本人女性の(自称)能力書に弱い

11:匿名 2020年3月12日 10:52 | 返信

定型発達率が極めて高いことが認知バイアスの高さの理由だろう。
海外研究だと凍り付き症候群は7~8割ということだが、これは東アジア以外での定型発達の割合に相当する。
おそらく日本だと九割を超えるだろう。

10:匿名 2020年3月12日 06:03 | 返信

日本人やっぱりやべぇ笑

9:匿名 2020年3月11日 23:13 | 返信

いまだに津波に飲まれても落ち着いて息を止めてれば浮かぶんじゃねと思ってしまう

8:匿名 2020年3月11日 22:25 | 返信

メキシコのギャングもパルクールに興ずる若者もアフガンに派遣される新米軍人も、自分は死なないと思ってるんじゃなかろかのう

7:あたし新聞 2020年3月11日 20:26 | 返信

震災を天罰とか?宣う石原とかさ、渋沢とかさぁ〜
よくも、他人の不幸を嘲笑できるものだか?
っで、渋沢はお札に肖像画が載るんだって?おフザケが過ぎるんじゃあ無いのかぃ?
日本の有権者のほとんどは選挙で鬼畜でキ違いを祀る家畜愚民だ!

6:トランプ大統領 2020年3月11日 18:28 | 返信

言い忘れていたが、ココで言う日本人はσ(゚∀゚ )オレの事だろうが、地震で死んだ奴らはすべて外来のバイオロボであって日本人ではない。東北だけにチョン系の人が多いが、地震を起こした張本人はチョンであって、事実上、チョン同士で殺し合いをしているのであって、偽ユダヤの頭のおかしい奴も関与しているらしいが、日本人は全く関与していないのである。逆にσ(゚∀゚ )オレはチョンに集られ脅されているので被害者である。絶滅危惧種の日本人であるσ(゚∀゚ )オレが今まで生きているのだから、いきなりステーキではないので死ぬことは無い。日本人は本来の力を削がれて閉じ込められているので全く意味がない。偽の日本をシナチョン共が勝手に作って、パクられているのが事実である。
コロナも同様、σ(゚∀゚ )オレには効かないウィルス系であり、既にチョン菌に侵されているので、二重に病気になるなど考えにくいだろう?
そもそも、σ(゚∀゚ )オレは何も出来ない。話の通じない奴をぶっ殺すつもりで殴るしかないのだ!
それと、人間はバイオロボットだけに、AIに操作されて危険が迫っても気付かないもしくは認識できない等で死んでいる可能性があるので、それが当てはまるのかすら、疑わしいのである。
自ら喜んで自殺する奴がいるので、その可能性は高い。
それを面白がってチョンの宇宙人は人を殺している。
例えるなら、アニメ、バビロンの曲世愛のような感じで、洗脳して自殺させるか、とあるシリーズの御坂美琴のシスターズの様に、インプットされた通りに動き、死を実行するのである。

5:匿名 2020年3月11日 14:05 | 返信

今回の新型コロナウイルスの件も
正常バイアスが働いていると思う。
多分自分は死なないだろうと
みんな思っているし、いつも通り
の生活をしている。学校は休みに
なっているのを良いことに
ショッピングモールに出かけて
ファーストフード店でたむろして、
カラオケ行って
遊びほうけているうちに
学生たちも感染してしまうだろう。

4:トランプ大統領 2020年3月11日 13:19 | 返信

>> 2

人間はロボットであり、全て操っているのだから当然だろう!何をしらばっくれているのだ?嘘ばかりで何を言っても聞く耳を持たないのだから、コミュニケーションどころでは無い。しかもアメリカやヨーロッパを同じに見ている様では、いい加減な事を言って喜んでいるだけだ。もっとマトモな意見は言えないのか?猿に憧れるロボットよ!アメリカ先住民が白人に滅ぼされた事も知らんのか?イギリス先住民もドイツ系に滅ぼされているし、何を言っている!

3:匿名 2020年3月11日 13:18 | 返信

筆者自身は大歓迎とか確証バイアスだらけ

2:匿名 2020年3月11日 13:00 | 返信

たまには良記事書くじゃんか。
日本人の自分だけは大丈夫とかあの狂った平和ボケ思想は認知症老人👴レベルをはるかに通り越してる。生まれながらに老人👴ホーム状態w

たぶん島国特有の他国から攻め込まれるという心配がほぼなかったからだろうと推測される。ヨーロッパやアメリカなど大陸の民族はいつ攻め滅ぼされるかわからない。だから賢くもなり、主張しないと生き残れないからこそコミュニケーション能力も高くなった。日本人にやたらコミュ障が多いのは偶然ではない。

だからいつも言うけどなんやかんやでこいつらはやっぱり猿🐒なんだなあ~(笑)。

1:認知バイアスは無くせない。 2020年3月11日 12:32 | 返信

個人や集団に非常時と平常時では行動規範を大きく変えないといけないことを理解させるしかない。
認知バイアスは無くす事は不可能。
非常時と平常時の境界やシグナルをちゃんと共有できる形で示す必要がある。
例はアメリカにたくさんある。
避難訓練などでフィードバックをとって、地域ごとに作るのが望ましい。

これは個人の能力開発にもそのまま適用できる手法である。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。