【3.11から9年】なぜ日本人は「自分だけは死なない」と思ってしまうのか!? アナタの命を奪う「認知バイアス」の恐怖を解説

【3.11から9年】なぜ日本人は「自分だけは死なない」と思ってしまうのか!? アナタの命を奪う「認知バイアス」の恐怖を解説の画像2
画像は「Getty Images」より引用

■東日本大震災の津波

 では、9年前の東日本大震災の際に人々が取った行動が、これまで紹介したバイアスに当てはまる例を見ていきたい。

『津波からの生還 東日本大震災・石巻地方100人の証言』 (旬報社)という、3.11の津波から生還した石巻地方の100人の証言集から、危機一髪で命が助かったケースをいくつか紹介する。

 まず、石巻市の当時41歳の男性は、激しい地震の揺れに襲われて家族の安否を確かめるために車に乗った。途中の川の水位を見て、津波は川の水が引いてから来ると聞いていたので、まだ大丈夫と判断した。帰宅し、津波が来ても50cmか1m程度だろうと思ったところで大津波に襲われ、700mほど流されたが、危うく命は助かった。

 このケースでは、津波は川の水が引いてから襲ってくるという不正確な情報に頼っていたが、実際は津波の前には必ず潮が引くとは限らない。また、津波の高さがせいぜい50cmか1mだろうと思い込み、しかも高さ50cm程度でも車が流される場合もあることを知らなかった。この場合、正確な知識が欠けていたことも問題だが、さらに「正常性バイアス」または事態を実際よりも軽く見るという「楽観バイアス」が働いたのだろうか。

 30代の家事手伝いの女性は、自宅で突然襲ってきた地震に驚いたが、1933年の昭和三陸地震(M8.1)の大津波でも、家が少し高い場所にあるために津波はここまで来なかったと祖母から聞いていたため、避難せずにとどまった。その後に弟が帰宅して、促されて車に乗り込んだ時に津波に襲われた。夢中でドアを開け、流されながら浮いていた民家の屋根につかまって命を取り留めたが、この女性の場合、祖母から聞いていた津波体験が「正常性バイアス」または「楽観バイアス」として働いたのだろう。

 飲食店経営の60代の男性は、地震の大きさと長さに驚いて店の外に出たが、道路上には数十名の人々がいて誰も避難していなかった。ラジオで「3メートルの津波」という情報が流れたが、ここは海岸から800mもあるから津波が来ることは無いと判断。間もなく背丈を超える津波に襲われ、流されたものの浮かんでいたトタン板に乗って九死に一生を得た。

 この男性の場合は、他の人たちが避難しないから自分も、という「同調バイアス」があった。さらに、3mの津波ならばここまで来ることはないと思ったのは、事実を軽く見ようとする「楽観バイアス」の働きだろうか。

 5年前の記事でも紹介したが、3.11の津波から人々が生還した「釜石の奇跡」は、よく知られている。岩手県釜石市の釜石東中学校では、地震の発生直後に生徒たちが高台をめがけて避難した。その様子を見て、近所の小学校や地域住民もそれに従い、直後に襲ってきた津波から助かった。これは、周囲の人々の行動を見て自分も従うという「同調バイアス」が良い方向に働いた例といえるだろう。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【3.11から9年】なぜ日本人は「自分だけは死なない」と思ってしまうのか!? アナタの命を奪う「認知バイアス」の恐怖を解説のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人