ザ・スターリンの高円寺再開発反対パレードを突撃取材! 「安倍不要」カラッポで中身のない日本社会を揶揄! ライブ情報も

ザ・スターリンの高円寺再開発反対パレードを突撃取材! 「安倍不要」カラッポで中身のない」日本社会を揶揄! ライブ情報もの画像5

 昨年4月25日に膵臓ガンで亡くなったミチロウの遺志を受け継ぐために、イヌイ・ジュンは精力的に活動を行っており、昨年は、ザ・スターリンXとザ・スターリンYというバンドを結成した。そこには、30代のミュージシャンも参加している。どのギグも超満員だ。

 で、デモについて行きながら、どうしても気になっていたものがあった。それは、トラックの上に乗っているミュージシャンのひとりが着ていたTシャツだ。そこに書かれていたのは、『安倍不要』という文字。すごく目立っていた。市販されているものではないことは、すぐに分かった。デモが終わるとSNSでこのTシャツのことが話題になった。「どうやったら手に入るのか?」、「どこで売っているんだ?」。それから数週間後、『安倍不要Tシャツ』が発売された。

「あのTシャツの発案者、製作者は自分です。昨年の3月に高円寺で『安倍政権反対デモ』があったときにポスターなどを作りました。そのたきたまたま書いた文字をポスターの題字にしたんです。それがこの文字です。その後、せっかくだからこの文字を使って何か作ろうかなと思っていたときに、『パンクロッカー労働組合』でベースを弾いている切明畑さんに『Tシャツに作って欲しい』って言われたんです。で、一着だけ作ってあげたんですね。発売してからすぐに30着ぐらい売れました。あまりにもネットで話題になったからでしょう。SからXLまで揃えてあります。全部で120枚作りました」(素人の乱。松本哉氏/45歳)

 衝撃的なものとなった「高円寺再開発反対パレード」から生まれた「安倍不要Tシャツ」。在庫数は、もうわずかだという。気になる人は、素人の乱5号店(https://shiroran5.base.shop)に連絡してみよう。

 

【遠藤ミチロウ一周忌とTHE STALINのギグ情報】

「糞爆一周忌中止
【日時】4月25日(土)18時
【会場】福井県あわら市桑原浄土真宗本願寺派専念寺
1200年の歴史を誇るお寺の本堂で行われるミチロウ一周忌の法要

https://eplus.jp/sf/detail/3238460001-P0030001P021001?P1=0817

 

「後夜祭」中止
【日時】4月26日(日)18時半
【会場】金沢public bar ash
予約、問い合わせ→076-223-8687/ash_tomoya@yahoo.co.jp

【出演】
宮沢正一ザ・ニューラビッツ(福井のみ)

侍味-SAMURAIMI(福井のみ)
LIKE EACH OTHER(金沢のみ)
THE STALIN X,Y

【THE STALIN 結成40周年記念】
ザ・スターリンは1980年6月26日渋谷屋根裏でデビューした。それからちょうど40年。「THE STALIN結成 40“執念”GIG「大破産」」が開催される。
【日時】6月26日(金)
【会場】渋谷WWWX

http://stalin1980.com

文=酒井透

写真週刊誌「FOCUS」(新潮社/休刊中)編集部カメラマンを経て、現在、秘境・不思議スポット探検家/写真家として活動中。「FOCUS」時代には、逮捕直後の宮崎勤をスクープする。国内はもとより、これまでに50カ国あまりで取材活動を行っている。著書に『中国B級スポットおもしろ大全』(新潮社)、『未来世紀 軍艦島』(ミリオン出版)などがある。最新刊は、『軍艦島 池島 長崎世界遺産の旅』(筑摩書房/共著)。
Twitter:@toru_sakai

酒井透の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

ザ・スターリンの高円寺再開発反対パレードを突撃取材! 「安倍不要」カラッポで中身のない日本社会を揶揄! ライブ情報ものページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人