幻覚キノコの成分はイースト菌から作れると判明! ドラッグがパン1個の値段に!?

■幻覚剤がパン並みの価格に

 研究チームは酵母においてシロシビンがデノボ(de novo)で生産できることを証明している。デノボとはそれ自体から新たに生まれる経路のことだ。つまりマジックマッシュルームなどほかの要素を必要とすることなく、酵母と糖などの栄養素だけでシロシビンが生産できることになる。

「酵母とオオバコは密接に関連する種であるため、この酵素は酵母で非常によく機能し、はるかにコスト効率の高い代替手段を提供します」と研究チームは述べている。

 さらに、酵母を活用することはビールの醸造において長い歴史があるため、大規模な生産や、精製プロセスにおいても優れた知見と技術が蓄積されている点も大きなアドバンテージだ。

幻覚キノコの成分はイースト菌から作れると判明! ドラッグがパン1個の値段に!?の画像3
「Phys.org」の記事より

 生産工程を確立するにはさらの多くの検証と工夫が必要とされているということだが、パンを焼くようにして幻覚剤が安価で大量に生産できるとすれば実に興味深い未来が待っているのかもしれない!? 

参考:「Mysterious Universe」、「Phys.org」、ほか

文=仲田しんじ

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ