20年以上ホームレスを取材、70以上のゴミ屋敷を清掃! 発禁&絶版の男・村田らむの全著作振り返りがヤバイ!

ホームレス・スーパースター列伝(2015/ロフトブックス)

『ホームレス大博覧会』に続くホームレスの本だ。ロフトブックスは、ロフトプラスワンとかを運営するロフトプロジェクトの出版社なのだが、正直、出版社としては全然機能していなかった。編集もほとんど何も仕事をしないし、ゲラやデザインの段階で赤を入れても1つも修正されなかった。だから誤字脱字がそのまま残っている。仕上がった本を見た時は、卒倒しそうになった。

 そして、本が発売されて1年くらい契約書を書くこともなく、当然印税が支払われることもなかった。

 さすがに困って、会社の社長に言うと、やっと契約書を書くことになった。

 発行部数など口約束の時とはずいぶん違ったし、まあ色々ムカつくことはあったけど、まあ揉めてもめんどくさいなと思って素直にサインした。ただ、契約書にあった電子書籍化の契約だけは結ばなかった。

 内容自体は面白かった自信があったので、自分でそのうちまとめ直して電子書籍で出そう、と思ったのだ。

 そしてこれがのちのち、『ホームレス消滅』につながっていく。

 Amazonで現在でも買える。

 

禁断の現場に行ってきた! !(2015/鹿砦社)

『ホームレス大博覧会』が調子よく売れたので、鹿砦社で続編のような本を出すことになった。

 この本は『実話漫画ナックルズ』に掲載した様々な単発企画漫画をまとめたものである。

 樹海に死体を探しに行ったり、北朝鮮に行ったり、多摩川の闇畑を探索したり、などなどのサブカルチックな企画をたくさんやっている。書き下ろしもたくさん書いているし、他誌でやった企画もダイジェストで載せている。

 こちらの本も結構売れたのだが、電子書籍の読み放題サービス(Kindle Unlimited)になってから、さらにめちゃくちゃ読まれている。

 電子書籍化されて半年以上経っているのに、未だにAmazon売れ筋ランキング Kindleストア 有料タイトルで、100位くらいに食い込んだりしている。ランキング100位ってちょっとビックリする順位だ。

『ホームレス大博覧会』はせいぜい2〜3000位くらいなので(それでも十分高いと思う)、ちょっと面食らっている。

 そのおかげで、いまだにまあまあまとまった額の印税をもらえるので、ありがたい。

 でもなんでこの本だけが読まれるのか謎ではある。他の本も読んでね。

 現在紙の本は入手困難だが、Kindle Unlimitedで手軽に読めるのでどうぞ。

●軍艦島と巨大廃墟たち(2016/有峰書店新社)

 干されてゴミ屋敷清掃をやっていた頃、時間があったので他にも趣味を作った。

 バイク(スーパーカブ)を買って、廃墟や、廃村、事故物件、心霊スポットなどに行っては写真を撮った。

 特に掲載するあてはなかったが、結果的にはずいぶんたくさんの媒体に記事を書くことができた。取材に関しては、企画を通してから行くというのが一般的だったが(海外など交通費がかかるところとかは特に)、簡単に行ける所はとっとと勝手に行ったほうが良いなと気がついた。

 廃墟写真は半分趣味で、勝手に撮りだめているだけだったが、出版社に写真集としてまとめないか? と声をかけられた。

 それで、以前に行った軍艦島の写真とまとめて一冊にした。

 現在も、Amazonで紙、電子書籍で買うことができる。


●廃村 昭和の残響(2017/有峰書店新社)

廃村 昭和の残響: 【Kindle増量版】 Kindle版

『軍艦島と巨大廃墟たち』の続編のような形で出した廃村に特化した写真集だ。

 個人的に廃村巡りは大好きである。

 本当は夜に回っておどろおどろしい雰囲気を出した方が人気が出るような気がするが、昼間に行って撮ったパッキリとした写真が多い。ちなみに表紙の秩父の廃村、岳集落はもう10回以上通っている。行くたびに、廃屋が崩れていくのがワビサビである。

 Amazonで単行本もKindleも購入できる。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

20年以上ホームレスを取材、70以上のゴミ屋敷を清掃! 発禁&絶版の男・村田らむの全著作振り返りがヤバイ!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人