ハチドリはまったく我々が想像もつかない「色」を見ていると判明!
ハチドリはまったく我々が想像もつかない「色」を見ていると判明! 3色スペクトルを超えた未知の世界とは?
だが、やはり人間にには、ハチドリの知覚している非スペクトル色がどのように見えているかは想像さえできない。これには哲学的な問題が含まれていると研究者らは指摘している。
「紫外線+緑色は、(バイオリニストが演奏する倍音の和音のように)鳥には2色をミックスした色として見えているのか、あるいは(構成要素とは異なる全く新しい音色のように)崇高な新しい色として見えているか? 私たちには答えられません」(ストッダード博士)
アメリカの哲学者トマス・ネーゲルは、著書『コウモリであるとはどのようなことか』において、コウモリの主観的体験を問うたが、結局のところコウモリであることはコウモリがコウモリとしての心的状態を持つことであるため、われわれには知る由もないと結論付けられている。

それもそうだろう。ハチドリの見ている色をわれわれがいくら想像しても、それは3色のスペクトルを超えることはできない。では、われわれがハチドリになったら、彼らの知覚を理解できるだろうか? それも疑わしい。今この瞬間に私がハチドリになったとしたら、すでに私はハチドリでしかなく、ハチドリの心的状態しか持つことができないからだ。そこに人間の意識を持ち込むことはできない。もしハチドリになった後も人間の意識を維持しているとすれば、それは全身手術でハチドリの身体を持った人間か、自分がハチドリになったと信じている人間である(自分が人間だと信じているハチドリもいるかもしれない)。
いずれにしろ、ハチドリにとって非スペクトル色を知覚することは彼らの生存にとって大きな意味を持っているはずだ。そうした事情は科学的に解明することが可能である。今後の研究に期待したい。
参考:「Science Alert」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
- 人気連載
コンタクトレンズが誕生した裏歴史を亜留間次郎が解説! 差別、偏見、魔女狩り、天皇、シャーロックホームズ…!
【薬理凶室の怪人で医師免許持ちの超天才・亜留間次郎の世界征服...
- 人気連載
1月18~24日「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い! 散財、失敗、人間関係… Love Me Doの助言で運勢好転!
■2021年1月18日~24日「今週の不幸を回避し、運命を...
ハチドリはまったく我々が想像もつかない「色」を見ていると判明! 3色スペクトルを超えた未知の世界とは?のページです。色、知覚、ハチドリ、スペクトルなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 1月18日はアナーキスト幸徳秋水の死刑が決定した日!
- 超海外
- プーチン、ついにニビル対策に本腰か!?
- 超科学
- コンタクトレンズが誕生した裏歴史を亜留間次郎が解説!
- 超異次元
- 【重要】バイデン新大統領はUFO“隠蔽”方針か!?
- 芸能
- 派手めの超人気女性タレントXの「危険な写真」が流出か!
- 超刺激
- 新型コロナワクチンを接種した女性、体の震えが止まらなくなり…
- 超ART
- 1月20日は19世紀フランスを代表する画家ジャン=フランソワ・ミレーが死亡した日!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!