人気YouTube「ゾゾゾ」の4人に聞く「ゾゾゾの舞台裏」インタビュー!「心霊スポットは苦手」「お化け坂・白い家で…」村田らむ

人気YouTube「ゾゾゾ」の4人に聞く「ゾゾゾの舞台裏」インタビュー!「心霊スポットは苦手」「お化け坂・白い家で…」村田らむの画像8
ホテル活魚。撮影=村田らむ

——作品内では「心霊現象じゃないのか?」という出来事がいくつか起きています。ロケが終わった後にも、なにか不思議なことが起きたりしましたか?

長尾 何かしらあったりしますけど……それはただ日常で起きた悪いことを霊のせいにしちゃってるだけだとも思うんです。霊のせいにしたら、腑に落ちますからね。

皆口 霊障は撮影中であれば嬉しいですけど。終わった後はあまり気にしない方ですが、帰りのドライブは気をつけています。怖い話だと、登場人物が大体心霊スポットの帰りに事故にあって死んじゃいますからね(笑)。

——現場までは大体自動車で行かれているんですか?

落合 俺が運転して行ってますね。目的地に何があるか知らされないまま、住所だけ渡されるんですよ。聞いても、絶対教えてくれない。

皆口 それはやっぱり新鮮なリアクションが欲しいですから。

落合 廃墟のあるような山道は本当に暗いし、道路の状態も悪い。舗装されてない道も多い。地元の人たちはビュンビュン飛ばすし。たぶん、それでみんな事故るんだと思うよ。

人気YouTube「ゾゾゾ」の4人に聞く「ゾゾゾの舞台裏」インタビュー!「心霊スポットは苦手」「お化け坂・白い家で…」村田らむの画像9
岳集落。撮影=村田らむ

長尾 心霊スポットはそもそも危険な場所が多いですよね。現場で焦ってもパニックにならないよう、なんとか自分をセーブしてますね。走り出したい気持ちになることは多いんですが、走っちゃうとパニックに拍車がかかって止まらなくなっちゃうんです。

内田 例えばジェイソン村とか、道は木々が生えてめちゃくちゃだし、どこからともなく音が聞こえてくるんですよ。でも皆口くんは、「行こう」ってどんどん進んでいって。心底なんで行きたがるの? って思いましたね。

皆口 やっぱりディレクターとしては多少無理をしてでも行きたくなっちゃうんです。カメラのモニターに集中してるせいか撮影中はあまり恐怖を感じないと言うか。ただ、廃墟は本当に危険な場所もあるので、みんなの安全をきちんと配慮できないのはすごく恐いです。

長尾 今まで大きなトラブルなくこれたというのは運がいいのかもしれませんね。

人気YouTube「ゾゾゾ」の4人に聞く「ゾゾゾの舞台裏」インタビュー!「心霊スポットは苦手」「お化け坂・白い家で…」村田らむの画像10
岳集落。撮影=村田らむ

——そんな苦労をされて撮影されているのに、動画の平均分数は15分くらいとかなり短いですよね?

皆口 『ゾゾゾ』を作るってなった時に最初に考えたのが、自分たちの様なタレントでもない人間が心霊スポットを回っても赤の他人からしたらつまらない。自分たちは「面白くない」んだというのを前提に、じゃあどうしたら知らない人に自分たちの番組を見てもらえるか? を考えて今の形になりました。

 主役は心霊スポット。そこを意識して、落合さんたちのトークもどんどんカットして、尺は10~20分くらいが観て貰える限界なのかなと。

落合 取材の後はファミレスとかに寄るんですよ。皆口くんはカメラを回すんだけど、でもみんなどうせ使われないこと分かってるから、もくもくと飯を食ってますね(笑)。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

人気YouTube「ゾゾゾ」の4人に聞く「ゾゾゾの舞台裏」インタビュー!「心霊スポットは苦手」「お化け坂・白い家で…」村田らむのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル